無料ブログ作成サービス JUGEM

みかみにメールはこちらにどうぞ。 携帯メルマガはこちらをどうぞ  




新発信!旅人みかみのブログ 


↓ ↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓ ↓


【炎化学DVD購入はこちら】


【化学DVDレンタルはこちら】


【数学DVDレンタルはこちら】


【英語天塾DVDレンタルはこちら】


【みかみ推薦の他教科のDVD購入はこちら】


世の中が変りつつあるよね。

自分が動画で説明することを意識するようになって、わかりにくいことはなるべく動画で勉強するようになった。

 

すごい時代がやってきたと思う。

 

人によって話が上手い人、下手な人がある。

 

最近までは、文章力のある人が圧倒的に有利だったが、これからは話の上手い人が有利になっていくと思う。

 

究極的には芸人のような人が、笑いを交えながら伝えていくのが最強だろう。

 

あと個性的な人だね。

 

人の記憶に残るためには、話のネタが相当いいか、話がめちゃめちゃ上手か、個性の際立つ人が有利になってくるよね。

 

 

俺が話す側だと考えると、個性やらネタはもはや変えようがないので、あとは話すのを練習しないといけないよね。

 

俺らは話すのが仕事だけど、やっぱり何回も練習している方が上手に話せる。

 

 

それから、多くの情報が無料になってきている。

 

ブログもそうだが、読んでもらう方が逆に「読んで下さい。」って頼む時代がきてるから不思議だよね。

 

動画も無料なはずなのに、みてね〜。って言って、明らかにお客さんと情報出す方が反転してるね。

 

 

 

これからどうなっても俺の場合は大丈夫。

 

ま、個性がピカピカ光りすぎているので生きていけないことはない。

 

どっちかって言うと更に楽しい時代が来そうで楽しみだ。

| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
俺は勉強ユーチューバー。

俺はサービス業にとって、問題を解決することは重要なことだと思っている。

 

よく来る質問の多くは、学校で配られている教材に関するものだ。

 

俺の生徒が決して特殊なわけではない。

 

つまり全国の生徒が、この問題の解き方に関して困っていると思うのだ。

 

だから俺は、すべての問題をできる範囲でわかりやすく解答しようと思っている。

 

 

主に一昨日から始めたのだが、慣れていないので最初は膨大に時間がかかっている。

 

でも慣れて来ると、要領がよくなってきてどんどんアップできると自分では思っている。

 

次のテストまであと1ヶ月しかない。

 

次のテスト範囲をみんなが困らないように早く解いていこうと思う。

 

 

ちなみに俺の勉強ユーチューバーとしてのページはここだ。

 

https://www.youtube.com/channel/UC9soOy-h4IKdZhmoMMKdYBg

 

参考までにニューグローバルの化学基礎から解き始めている。

 

日々パワーアップしていくはずなので、使い勝手はどんどんよくなっていくと思う。

 

わからない問題とかあったら、なるべく優先して解くのでこのブログに入れて欲しい。

 

 

日本の化学の受験生の問題をできるだけ大量に解決したいと思っている。

 

 

続きを読む >>
| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
きわめて膨大な作業

今、ニューグローバルを解き始めたのだが、恐ろしく時間がかかることがわかった。

 

まずどういう風に説明するかを決める。

 

説明が終わったら、録画。

 

それをアップロード。

 

タグなどをつけて、タイトルをつける。

 

それをブログのリンクに反映させる。

 

 

赤ペンでさっさとやれば30秒でできるやつに5分以上かかる。

 

恐ろしい仕事だ。10問やるだけで1時間かかってしまう。

 

 

マジで恐ろしい。

続きを読む >>
| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
旅人と俺。

俺が旅にハマった最初の国はシンガポールだった。

 

出張で、シンガポールのサイエンスパークに実験しにいった。

 

インド人やシンガポール人や韓国人と一緒にクリーンルームに入った。

 

研究を英語だけでやらないといけない経験は、俺には貴重だった。

 

化学が世界共通であることと、日本はいつもまで偉いわけじゃないことを学んだ。

 

 

そしてその日を境に俺は、海外にはツアーではほとんど行かなくなった。

 

観光地までバスに乗って、観光してバスに戻って…

 

そういうのがバカらしくなった。

 

なるべく現地の乗り物に乗って、現地の飯を好んで食うようになった。

 

 

下痢は何回もしたことあるし、飛行機に乗り遅れたり、パスポート失くしたり…いろいろな経験をしてきた。

 

まあ、そりゃそうだよね。

 

これだけいけばトラブルもあるよね。

 

 

まさか自分がここまで旅にハマるとは思わなかった。

 

旅にハマってる最大の理由は、知らなかったことを知れること。

 

知らなかったものを見れることだと思う。

 

 

バーキンを何個も買ったり、ロレックス集めたりする趣味はいいと思うのだが、そういうのって買う瞬間が一番楽しいと思うんだよ。

 

買ってから時間とともに喜びが減衰していくよね。

 

 

でも、俺の旅は行ってる間は苦しいけど、帰ってきてからよかったと感じるものもいっぱいある。

 

そしてそういう経験は、俺の頭の中に財産としてずっと残っていくからね。

 

 

死ぬ前に、ひとつひとつの国のことを思い出しながら、頭の中でまた旅ができる。

 

 

今年から海外旅行は年に5回くらいまでに減らすと宣言したのに、すでにもう5回行ってしまった(笑)。

 

毎年最低12回は行っていたけど、今年はユーチューバーになったから、そこまでの回数は行くつもりはない。

 

ただし、今のところ。

 

 

俺のパスポートは増刷しているから、90ページになっている。

 

まだあと20ページ弱の隙間がある。

 

 

せっかくだから、パスポートが切れる前にあと20ページ分旅行してもいいかな…とかも考えたりしてる。

 

まあ、手っ取り早いのはピースボートかなあ。

 

 

でも、ピースボートの2段ベッドで行くわけには行かないから、そうなってくるとどうしても300万円くらいかかっちゃうんだよね。

 

高っ。

 

 

さて、今年俺は特に恵まれている。

 

他人にはあまりわからないかもしれないが、仕事的に人に恵まれている。

 

チャンスだ。

 

 

こういう時代は時間こそが重要だ。

 

旅をしながら仕事を続けていこう。

続きを読む >>
| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
取り急ぎ。

異常ありませんでした。

 

ありがとうございました。

続きを読む >>
| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
下剤を飲む俺。

いよいよ明日は大腸内視鏡検査だ。

 

続きを読む >>
| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
哀しき男の物語。

「よくかき混ぜてお召し上がりください。」

 

バーロー!

 

かき混ぜるかどうかは俺の自由だろうが!

 

 

 

…俺の心は荒んでいる。

 

というか鬱になりかけている。

 

今もやっと布団から頑張って起きて、このブログを書いている。

 

そしてクソ不味い飯を食っている。

 

ああ、不味い。

 

書いたらまた寝よう。

 

食ったらまた寝よう。

 

何もやる気が起こらない。

 

 

 

明日は大腸内視鏡検査とかいうものがある。

 

昨日の夜に飲んだ下剤で俺の心はポキリと折れてしまった。

 

 

飲んだ直後から嫌な感じの鈍痛が胃に広がった。

 

俺は痛さに弱い男なのである。

 

 

そして今日はすでに決められたレトルト飯を3食食って、夜には昨日飲んだ下剤プラス強力下剤を飲まなくてはならない。

 

好かん!

 

 

さっき、レトルトおかゆと粉の吸い物を作った。

 

レトルトの口も開封しにくい。

 

グリコのくせに。

 

カレーのLEEはめちゃくちゃ開けやすかったよ。

 

こんな競争が生じてない分野はパックもチープか?

 

 

吸い物も「ふ」だけね、具は。

 

はいはい。

 

何をやってもムカついてしまう。

 

 

何よりも俺をダークにさせるのは、下剤を飲むのが20時。

 

俺の授業が20:30からということなのだ。

 

 

マグコロールPとかいう可愛い名前の下剤をネットで検索して欲しい。

 

それにアローゼンという下剤までプラスして飲まなければならないのである。

 

授業前に。

 

授業前に下剤飲むやつおるか?

 

おるんか?

 

 

シェリー、俺は歌う。

 

愛すべきものすべてに…

 

 

 

明日は11時から大腸の検査だ。

 

大腸ガンとかになってたら、授業を休む日があるかもしれません。

 

その時は許してください。

 

 

 

続きを読む >>
| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
動画授業がいろいろなものを変えていく。

動画授業がメジャーになりつつあるね。

 

まあ、すでに東進とか動画授業でガリバーになったんだもんね。

 

今は安価な授業がガンガン出てきているから、教育産業の勢力図が大きく変わるかもしれない。

 

模試なんて、わざわざみんなでやらなくても勝手に時間計って(と言うより時間で自動的に入力できないようにして)やれば、もはやコンピュータで終わるようになるだろうし。

 

動画授業が本当に浸透してきても、必ず個別塾も集団塾も残るはず。

 

テレビが出現してもラジオが残り、ネットが出現してもテレビが残っているように、完全に淘汰はないと思う。

 

でも、明らかに新しい流れは起きると思うんだよ。

 

 

俺はユーチューバーになってから(まだ動画あげてないけど)、ネットに気を使うようになっている。

 

例えば、スタディプラスっていうアプリやってるんだけど(勉強時間を記録するアプリ)、それに毎日化学の質問が誰かから出てくるわけよ。

 

コミュニティ上にね。

 

それ見るたびに片っ端から答えてるからね。

 

YAHOO知恵袋みたいな感じ。

 

 

とにかく少しずつネットへの意識を変えていっている。

 

個の時代が進めば進むほど、少人数体制が有利になるはずだ。

 

 

俺は会社を大きくしない。

 

はじめに宣言した通りできる限りのミニマムで進んでいく。

 

 

時代を読みながらやっていこうと思っている。

続きを読む >>
| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
人生を考える。

成績良かった人ならわかると思うけど、普通いい成績とるのっていい成績をとってる自分をまず決めてそこに向かって努力するよね。

 

だから、イメージでいうと未来から過去を見ながら勉強するじゃん。

 

適当にやってたら1番取れるとかいう人ってあんまりいないんじゃないかって思うんだよね。

 

 

俺もこれくらいやったら1番ってのを決めて置いて、そこに向かって勉強してた。

 

で、もしかしたらもしかしたらって思いながらダメ押す感じだよね。

 

というのは1番をとるって目標が、というか未来の現実が強固に頭の中にあったと思うんだよ。

 

 

いろいろな子を教えているから、勉強ができる子をいっぱい見るじゃん。

 

多くは同じような感じに見える。

 

 

これが一つの成功法則だと思うんだよね。

 

いろいろなケースに当てはまる。

 

 

例えば、俺が塾を始めた時に生徒が2人しかいなくても、俺はいつかそのへんで一番大きい塾になることを先に知ってたわけ。

 

だからそこに向かって努力した。

 

 

本だって、俺の本が書店に並ぶ日をイメージしてた。

 

まだ、塾の先生になって2年目くらいだったのに、自分の本が書店に並ぶの像を想像できたわけ。

 

 

成功にもいろいろあってノーベル賞取るような成功から、赤点から脱出できるような成功法則もあると思う。

 

でもどれも成功には変わりない。

 

 

成功が山の頂上だとすると、「未来をありありと想像してそうなるために努力する(未来から過去を見る)」というやり方は、登頂ルートの王道だと俺は思っている。

 

 

 

今を楽しむやり方は確かにいいのだが、それで俺は10年くらい悩んでいたから、今度は未来から過去を見たいと思っている。

 

続きを読む >>
| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
ソリューションハイ。

俺、なんか問題解くときってハイになるときが結構あるんだよね。

 

人前で解くときじゃなくて、自分で解くときね。

 

どんどんハイになっていくから不思議だ。

 

たぶんランニングハイみたいな感じのやつだと思うんだよ。

 

問題は文字を書く時に字が雑になってしまうこと。

 

頭のなかでできるだけ速く考えたいから、それに見合う字が書けない。

 

 

あとは電卓の問題。

 

俺は工業高校出身だから、電卓の使い方を習ってるんだよ。

 

少しでも速く解くために(っていうか閃いた計算を速くしないとわからなくなっちゃあいけないから)、関数電卓でメモリー入れながらバンバン計算していきたくなるわけよ。

 

そしたら、字を書くのが間に合わなくなってどんな計算したのか忘れてしまう。

 

早く頭で考えたことが文字に表せるようになって欲しい。

 

そしたら、一気に計算を解くのだけに集中できるんだけど。

 

 

今は全国的にまだテスト中のところが多いから、質問が結構くる。

 

それとアプリの化学の解答を入れてるから(趣味で)、さらに問題を解く回数が増えてしまう。

 

 

明日から、ユーチューブにどんどん勉強動画を載せていく予定だ。

 

他の教科はともかく、化学は俺だけで受験を考えている高校生の全質問に答えていくくらいの勢いでがんばりたい。

 

 

難題とかただ単に化学的感心や興味的な質問はスルーしていく予定だ。

 

難題は時間がかかる上に需要が少ないからできるだけ避けていきたいと思う。

 

あっ、塾生の直接の質問には答えるので質問あったらしてね♡

続きを読む >>
| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |