無料ブログ作成サービス JUGEM

みかみにメールはこちらにどうぞ。 携帯メルマガはこちらをどうぞ  





↓ ↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓ ↓


【炎化学DVD購入はこちら】


【化学DVDレンタルはこちら】


【数学DVDレンタルはこちら】


【英語天塾DVDレンタルはこちら】


【みかみ推薦の他教科のDVD購入はこちら】


【受験生応援サイト lovuni.com】


酸塩基練習3.
ヨロレリホ〜〜〜〜〜。

ヨーデルで始めてみました。

二分間で化学を伝えるみかみちゃんです。

おほほー。


まあ、結局あれじゃん。

覚えないといけないこともあるわけ。

理不尽な社会なわけよ。

覚えてないと進めない。

そう。

そういうことなわけ。


あー。君ってさー。

自分の名前言えるー?

なんでー?

徳川の初代将軍言えるー?

中国の首都言えるー?

なんでー?

なんでー?



そう。

覚えてるんだよね。

だから覚えないといけない酸ってのがどうしてもあるわけよ。

もう許して。


ゆるひて…


覚えて欲しいのは酸の名前と化学式。

塩酸、硫酸、硝酸、リン酸、酢酸、炭酸この6個だ。

大学入試の化学では吉草酸とかコハク酸とかは出ない。

まあ、あれやね。

6個だけは完璧にして欲しいわけ。

すぐ言えるようにして欲しいわけ。



書き中。


疲れた。
| 炎みかみちゃん | あのぶん。 | comments(0) | - |
酸塩基練習2.
あー。

ブラボー。

じゃあ、行ってみましょう。

はい。酸。




…ちょっとぉ〜。

想像してよ。

H+を。


さっきのなしなわけー?


行くよ。

はい。

酸!



そう、それで僕と同じ。

僕なんか、『Hな人』って書いてあるとするじゃん?

あれなんか『酸な人。』って見えてしまうときあるからね。


…ウソ。


たとえよ。

たーとーえー。

そのくらいわかってよ〜。


んでんで。

今日のコピーペースト。

略して今日のコピペ行ってみるから。


酸って何か?

っていうこと。

酸ってH+じゃないかって?

そう。

まさにそうなわけ。

でも、少しおまけのイメージをくっつけとくわけよ。


たとえば、ウサギは?

って言われたら耳の長い動物。って想像するじゃん。

でも、そのあとに目が赤いとかニンジン好きとか…おまけのイメージがあるじゃん。

それをくっつけとくわけよ。

酸って何か?

ぶっちゃけ危険で酸っぱいってこと。

H+がね。

危険で酸っぱいわけよ。

マジで塩酸なんかかけられた日にゃ激怒するからね。

かけられたところを洗ったあとに…



塩酸が危険で酸っぱいんじゃなくて、塩酸の中のH+が危険で酸っぱいわけよ。

塩酸のなかにH+がなかったら、もうこりゃあれやね。

歯の抜けた狂犬って感じ。

全然怖くないもんね。

いくら狂犬でも、牙とか歯とかなかったら怖くないじゃん。

まあ、そういう感じだね。


だからっと、酸には必ずH+が含まれてるわけ。

H+ってのはイオンだから、水にとけてH+を出すのが酸ってわけよ。

ちょっと書いてみようか?

塩酸はHClなんだけどね。

HClが水に溶けると必ずH+とCl−に分かれるわけよ。

HClを100個水の中に入れたら、100個ずつのH+とCl−に分かれるからね。

原型なんかとどめんよ?

マジで。

水にHClを入れたら、全部がH+とCl−になるからね。

水に入れたらHClの数ほどH+ができるからね。

こわっ。

怖いアルヨー。



まあ、酢酸なんかはCH3COOHなんだけど、水に100こ入れても1個しかH+にならない。

あとはCH3COOHのままなんだよ。

怖い?

それって怖い?

怖くないじゃん。

HClの100分の1しかH+が出てこないんだから。

あとはCH3COOHのまんまなんだから。

しょぼ。







まあ、だから酢コンブに使われたり、するわけやね。

HClみたいなH+を出すために気合いの入りすぎた酸を酢コンブに使われたらジ・エンドだからね。


コピペ2

『水に溶けてH+を出すものを酸という。』

おまけの一句

『酢コンブに 塩酸使うと ベロ悲劇』
| 炎みかみちゃん | あのぶん。 | comments(0) | - |
酸塩基練習1。
はろー。

えぶりわん。

最初からひらがなスタートしてみる今日この頃。

酸塩基を説明してみちゃう。

ちょっと聞いてみて。

なにー?

忙しー?

そこをなんとか…

なんとか聞いて欲しいわけよ。

ぶっちゃけ、ユーの時間を2分だけギブミープリーズ。

カマンベイベー。

何?

無礼?

ちゃんとプリーズつけたぢゃない。

つけたぢゃないー。


おっと、本題。

今から言う話をしっかり理解しながら聞いてね。

偏差値10しかない君も、東大の理靴鯀世Ψも。

大事なことは、ただひとつ。

『…愛。』

おいっ!

おいっ。

そうぢゃないじゃん。

読者が消えるよ?

見捨てられるよ?

あー。

あーーー。

待ってください。

聞いてくださいませ。

おねがしまふ。


ぺこり。



今から酸塩基を説明します。

炎集団みかみ塾化学専任講師みかみちゃん。酸塩基を説明します。

シュタッ!

大事なことから説明するよ。

大事なことから、理解していくと理解が深く応用性が高いとNASAの研究結果があるくらいだからね。


…あっ、はい。

ウソつきました。



じゃあ、言うね。

酸・塩基で一番大事なことが何か?

今度こそ。


ズバリ…

酸ってH+で、塩基がOH−ってこと。

これが大事。

一番大事。

何ー?

当たり前?

いやいや、そうじゃない。

そうじゃないんだよ。

ウエイト。

とりあえず、ウエイトしてみてよ。

あのー。

パン食べますか?

えっ?食べる?





アイアムエスパー。

今、パンを頭で想像したでしょ?

ミー、トゥー。

僕も想像したさー。

どんなパン想像した?

僕はあんぱん。

表面がテカテカしてて、ゴマがのってるやつ。

じゃんー?

それがパンのイメージなわけよ。

そんなのがないとうまくいかないわけよ。

空想だけじゃできんからね。

沖縄に行って、ヤンバルシーサーハブシュース飲んできて?

って言っても何にも出来んじゃん?

味わからんし。

それじゃ、勉強が進まないわけよ。

イメージの上にイメージを乗せてトーテムポールみたいにするんだから。

えっ?

たとえだよ。

たーとーえ。


ま、とりあえず、酸って言ったら僕はH+っていうのが頭に浮かんでくるわけよ。

塩基って言ったらOH−が頭に浮かんでくるわけ。


さあ、シンクロしよう。

僕の思考を君にコピーペーストちゃん。

いいじゃん?



じゃあ、酸って言ってみるからH+の文字を想像してね。

いくよ?








はい、塩基。




どう?


面白かった?

意表をついてた?



まあ、そういうことやね。

わかった。

酸って言ったらH+を想像して塩基って言ったらOH−を想像して欲しいわけ。


コピーペースト1

『酸はH+で、塩基はOH−である。』
| 炎みかみちゃん | あのぶん。 | comments(0) | - |