無料ブログ作成サービス JUGEM

みかみにメールはこちらにどうぞ。 携帯メルマガはこちらをどうぞ  




新発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓ ↓


【炎化学DVD購入はこちら】


【化学DVDレンタルはこちら】


【数学DVDレンタルはこちら】


【英語天塾DVDレンタルはこちら】


【みかみ推薦の他教科のDVD購入はこちら】


速攻で解こう6 反応速度グラフ
さて、本日の問題は反応速度のグラフです。

コツを掴めば楽勝です。
 

H2+I2 ⇆ 2HI +QkJ の平衡において、ある温度での反応速度と反応時間を表したのが下の青いグラフである。
反応速度グラフ
温度を高くするとグラフは何番の形へと変化するか?






1日1問、俺のワープ解法をマスターして圧倒的な力をつけよう。
| 炎みかみちゃん | 問題演習 | comments(2) | - |
速攻で解こう4 金属の酸化物の計算
昨日の答えは…

1 Cu + 4 HNO3  → 1 Cu(NO3)2 + 2 H2O + 2 NO2

3 Cu + 8 HNO3  → 3 Cu(NO3)2 + 4 H2O + 2 NO

でした。考え方は下です(約2分間の動画)

https://www.youtube.com/watch?v=duCQdYZGFV8

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、本日の問題は金属の酸化物の計算の問題です。

これもよく出るヤツです。

恐ろしい速さでできるので、ぶったまげてください。(目標1分)

ある金属の酸化物はM2O3で表される。この酸化物10gを還元すると7gの金属が得られた。金属Mの原子量はいくらか?


1日1問、俺のワープ解法をマスターして圧倒的な力をつけよう。

 
| 炎みかみちゃん | 問題演習 | comments(0) | - |
速攻で解こう2 食塩水の電気分解1
昨日の2段階滴定の答えはどちらも0.05mol/lでした。

解き方は下です。

https://www.youtube.com/watch?v=-MQhr00_ExM

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

さて、本日の問題は食塩水の電気分解です。

恐ろしい速さでできるので、ぶったまげてください。(目標1分)

陽極、陰極を陽イオン交換膜で隔てられた電解層がある。ともに1mol/lの食塩水が2リットルずつ入っている。

電気分解を行ったところ、陽極から気体の塩素が5.6リットル発生した。

陰極室では水酸化ナトリウムの濃度はいくらになっているか?



1日1問、俺のワープ解法をマスターして圧倒的な力をつけよう。
| 炎みかみちゃん | 問題演習 | comments(3) | - |
速攻で解こう。2段階滴定
炭酸ナトリウムと水酸化ナトリウムの混合物の水溶液が10mlある。

これをフェノールフタレインを指示薬として0.1mol/lのHClで滴定したところ、10mlを要した。

メチルオレンジを加えて滴定を続けたところ、HClを5mlを加えたときにさらに変色した。

炭酸水素ナトリウムと水酸化ナトリウムの濃度はそれぞれいくらであったか?
| 炎みかみちゃん | 問題演習 | comments(0) | - |
理論。理論。理論。
ねこにゃ〜☆さんありがとうございました。

http://ikotto.jugem.jp/?eid=1010

センターの化学で満点を狙うためにはどうしても、理論がカギになる。

理論ができなかったら満点はとれない。

理論をしっかり勉強して欲しい。


みんな!がんばれ!!
| 炎みかみちゃん | 問題演習 | comments(1) | - |
夏休みブログ特訓
ブログ特訓に参加してくれたみんな。

お疲れ様。

でも、本当に疲れたね。

僕もきついときがあったよ。


全部で43回あったと思う。

もしその43回をきちんと考えて解いた人。

たった43回と思うかもしれないが、普通のセンター模試型問題集の一冊分の第2問をきちんと解いたことになる。

ちりも積もれば山となる。

受験で覚える量ってのはびっくりするほどは多くない。

1日ずつつけた君の力は、試験まで抜けることはないだろう。



ところで…

自分で30回以上やったー!

って思う人(正解率は関係ないからね)。

住所と電話番号と名前を教えて?

コメントを公開しないからこのコメントに入れておいてくれるかな?

オリジナルハチマキを送るね。

このハチマキは他では絶対に手に入らない。

しかも余分なものさえ1本もない。

みんなの人数を数えてから、一本余分に発注するからね(一本は僕の)。

みんなのためだけに、特別に作ったハチマキ。

もちろんオール刺繍だ。



コメントにハンドルネーム

本名

電話番号(郵便番号も)

住所

を書いてね。

もちろん公開しないからね。



では、ハチマキが君の家に到着するのをお楽しみに!



…僕はお金のためだけに仕事をしているわけじゃない。

がんばるみんなを応援したいと思っている。

この特訓をしたからと言って塾の宣伝になるわけじゃない(まあ、どっちにしても生徒募集していないけど)。

そんなことが大事じゃない。


がんばることをきちんとがんばる。

決めたことを確実に実行する。

それこそが重要だ。


合格まであと半年。

最後までしっかりがんばろう!!



受付完了者

R−Oさん…第一号。こちらこそありがとう。
柿さん…ナイスなネーミング。まさか君だったとは。君はやっぱりすごいね。
冬馬さん…よくできたよ。間違った問題を完全に理解しようね。
shinさん…いつもいつも正解者のところに名前を書いてた気がするよ。
NEARさん…ありがとう。特にあの塩素の解答の時の書き方は好きだったよ。
takuma003さん…うん。継続のみ力なり。理論が高得点のカギだからがんばろう。
双葉さん…あとは、合格に向けてまっしぐらだね。ミスしたところは復習しようね。
パンさん…ありがとう。パンさんも合格まで病気しないようにがんばろうね。
ヤスさん…勝負は第2問だから大丈夫だよ。あとは気合ですぐできるよ。
シャームさん…秋を制すことに全力を投じよう。命をかけてしっかりがんばろうね。
hibikiさん…お疲れ様でした。半角で打とうか全角で打とうか最初は考えたよ。
かおりさん…読んだよ。ありがとう。僕も返事を書くから待っててね。
なおこさん…いやいや、そんな。一緒に勉強した理論の花をもっと大きく咲かせてね。
ケビンさん…ありがとう。これからもがんばろうね。
ともさん…それは、おめでとう。自分の行きたい大学が第一志望!がんばろうね。
Flayさん…いえいえ、こちらこそ。そうだね。全力投球で行こうね!
RYOMAさん…正解常連だよね。これからもがんばって絶対に合格しようね!
さなさん…続けることは絶対に大事。これからもしっかり続けていこうね。
ぴのちゃん…了解。了解。じゃあ、次のときにね。
ロディックさん…正解率より重要なのはこれから間違えないことだから。復習頼むね。
福岡さん…もちろんだよ!みんな一緒の仲間。絶対に合格しようね!
ハミルトンさん…了解したよ。その代わり、絶対に合格しようね。
こんどう先生…疲れました。おかげでオリジナル問題が43問貯まりましたが…
貫一さん…間違える問題に傾向があったから、苦手なところをカバーしておこうね。
じょんさん…おめでとう。解答をしっかり良く考えながら完全に理解しておこうね。
まっちさん…実は僕の有言実行はまだつづ…おっと今はまだ言えん〜!
マサトさん…えっ???君は…君は…だったの??びっくりだー!!またよろしくね!
とぽちんさん…まさか2年生だとは思わなかったよ。あと1年半、1位になろうね。
のぐさん…了解、了解ー。イージーイージー。
こたしんさん…いいね。いいのが伝わってくる。その勢いで最後まで行こうね。
Jurisaさん…今度は電話番号があるからたぶん大丈夫だと思うよ。ありがとう。
のっちさん…どうしてそうなるか?どういう風に考えるか?そこをしっかりね。
UTAさん…天才。
炎ゆかさん…直娘には直接あげるね。炎模試は明日だからね。100頼むね。
diceKさん…さすがと思ったよ。3年生に負けてなかった。これからもがんばろうね。
ymacさん…よくできてたね。きっと成績いいんだね。満点目指して頑張ろうね。
翔さん…お疲れ様。理論が一番勝負になるからね。完全にマスターしとこうね。
りょうさん…うん。合格したらぜひ遊びに来てね。だから絶対に合格しようね。
ゆりちゃん…絶対にこの43問はできるようにしようね。特に電離度ね。
書肆さん…直接渡すからね。間に合いそうなら今度持っていくね!
kaenさん…今からがどんどん苦しくなってくるから、はちまき締めてがんばってね。
esさん…こちらこそありがとう。苦しい時はハチマキしめて試験まで全力を尽くそう。
えっちらおっちらさん…僕も受験の時は首が大変だった。負けずに頑張ろうね。
オレンジさん…わかると思うけど受験は結果の勝負だよね。うん。絶対に勝とうね。
春爛漫♪さん…苦しいのはもう普通だからね。合格というゴール目指してがんばろう!
けんいちろうさん…うまかったね。解答がうまかったよ。これからもきれいに勝利ね。
とろちゃん…センターくらいは軽く満点で抜けようね。んで、勝負は平衡!みたいな。
エスパさん…こちらこそありがとう。ここから秋の勉強。全力疾走しようね。
りすさん…今のうちになぜそうなるのかってことをしっかり理解して頑張ろうね。
ヤマタクさん…塾生かどうかなんて関係ないよ。特訓用のオリジナルはちまきだから。
うろこさん…了解。できたら送るね。2週間くらいかかると思うよ。
ときどきさん…ときどきって名前なのに大体合ってたよね。お疲れ様。

amonさんdanさん…ごめんね。30回以上の参加が必要なんだよ。
しょうこさん…住所と電話番号おしえてー!
| 炎みかみちゃん | 問題演習 | comments(62) | - |
解答43
正解率は 50人中31人で62%だった(正解者を逃してしまうときがときどきあってごめんね)。


翔さんの模範解答

「だと思います。
流れる電子は0.1mol。
NaOHはNa+とOH-に、
H2OはH+とOH-になる。
発生するNa+も0.1molであり、
できるNaOHも0.1mol。
0.1mol/2L だから、 0.05mol/l 。」

けんいちろうさんの模範解答

「陽極:2CL-→CL2+2e-
陰極:2H2O+2e-→H2+2OH-
1Aで9650s→e-が0.1モル流れる。
陽極と陰極の反応式より、流れるe-と同モルのNa+が陽イオン交換膜を通って陽極から陰極に移動し、陰極で出来た同モルのOH-と反応してNaOHができる。
よって2Lの陰極室には0.1モルのNaOHが存在する。
以上より、陰極でのNaOHのモル濃度は0.1÷2=0.05モル/L
ゆえに答えはだと思います。」

書肆さんの模範解答

「Na^+は陰極にひかれて陰極室へ移動する。
2Na^++2H2O+2e^−→2NaOH+H2
よって電子1モルあたり1モルのNaOHが生成する。
1A9650秒なので、0.1Fつまり、0.1モルの電子がある。だから生成するNaOHは0.1モル。
これは陽極室にあった2モルのNa^+でまかなえる。
そして陰極室には2Lの水に0.1モルのNaOHがあるので、0.05mol/L
よって、」

こんどう先生の模範解答

「3番です。
1A、9650秒=0.1F
NaOHは1価なので、0.1mol生成。
2L容器なので、濃度は
0.1÷2=0.05 mol/L」


正解者(敬称略) とも ゆり とちおとめ ケビン 化学屋こんどう こたしん りす es りす こたしん ハミルトン ymac 4U(ありがとう) 書肆 NEAR 貫一 柿 おーちゃん shin(ありがとう) hibiki(ありがとう) 炎ゆか ぴのこ とぽちん RYOMA みちこ のぐ けんいちろう(ありがとう) UTA のっち 双葉(ありがとう) R−O 翔


…tottoちゃん、タカちゃん、間に合って欲しかったな…

解答43
| 炎みかみちゃん | 問題演習 | comments(0) | - |
夏休み理論特訓43
正解者はハンドルネームを載せるね。

余裕がある人は簡単な考え方を示してくれると助かるよ。

もちろん、番号だけでもいいからね。

問題43

| 炎みかみちゃん | 問題演習 | comments(52) | - |
解答42
正解率は 52人中41人で79%だった(正解者を逃してしまうときがときどきあってごめんね)。

H2もO2も発生しないものを選ぶ。

H2が発生するときは陰極のpHが上がるとき。

O2が発生するときは陽極のpHが下がるとき。


shinさんの模範解答

「でお願いします。
発生(析出)するのが
a.陽極:塩素  陰極:水素,OH-
b.陽極:酸素,H+ 陰極:銀
c.陽極:塩素  陰極:銅
d.陽極:酸素,H+ 陰極:水素,OH-
e.陽極:酸素,H+ 陰極:水素,OH-
陽極で酸素が生じる反応は、2H2O→O2+4H++4e-
陰極で水素が生じる反応は、2H2O+2e-→2OH-+H2」

UTAさんの模範解答

「解答
電極付近のpHが変化するのは水が分解され、水酸化物イオンまたは水素イオンが生じるためである。よって電気分解の際に水の分解が両極で起こらないものを選ぶ。cは優先度1番のハロゲンである塩素のイオンと銅イオンを含むので、これが正解」

RYOMAさんの質問

「この問題が記述式の試験で出た場合は、89.1(g)か90.0(g)ではどちらの解答の方が適当なのでしょうか??」

有効数字が2ケタの問題なら90gで3ケタなら89.1gだよね。
それは問題文の有効数字に合わせようね。

正解者(敬称略) のん es 化学屋こんどう shin こたしん 4U さな 春爛漫♪ パン ゆり りす 福岡 ハミルトン ぬくしな恵司 ymac まっち ときどき RYOMA 名前がない人 ぴのこ なおこ hibiki R−O ロディック UTA エスパ diceK かおり 炎ゆか みちこ 双葉 のぐ 貫一 冬馬 のっち けんいちろう とろ オレンジ ヤス
| 炎みかみちゃん | 問題演習 | comments(0) | - |
解答41
正解率は 48人中35人で69%だった(正解者を逃してしまうときがときどきあってごめんね)。

kenくん、いい感じになってきたね。


shinさんの模範解答

「△任願いします。
陰極:Al3++3e-→Al
今965000C=10Fより、Alは10/3mol.
よって、アルミニウムは27x10/3=90g」

UTAさんの模範解答

「解答
まずは流れる電子を計算
10×96500/96500=10F
あとはAlのみに着目してやればいい
原子量は27.イオンは3価だから電子3つで1molのAlが析出し
27×10/3=90g」

正解者(敬称略) es 4U さな NEAR 化学屋こんどう 書肆 うろこ ゆり shin RYOMA パン のぐ なおこ とも ぴのこ ときどき かおり まっち UTA hibiki エスパ とちおとめ ハミルトン えっちらおっちら 春爛漫♪ 柿 みちこ のっち とろ ヤス おーちゃん けんいちろう シャーム りす ken

解答41
| 炎みかみちゃん | 問題演習 | comments(1) | - |