無料ブログ作成サービス JUGEM

みかみにメールはこちらにどうぞ。 携帯メルマガはこちらをどうぞ  




新発信!旅人みかみのブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓ ↓


【炎化学DVD購入はこちら】


【化学DVDレンタルはこちら】


【数学DVDレンタルはこちら】


【英語天塾DVDレンタルはこちら】


【みかみ推薦の他教科のDVD購入はこちら】


ナポレオンヒルを通じて…その1

すべての僕の子供たちに…


人間は考える葦(あし)だ。

だから、その気になればずっと成長し続けられる。

君は学校の勉強だけが勉強と思っているかもしれない。

確かに、学校の勉強が所謂(いわゆる)勉強っぽい勉強としてはイメージしやすいかもしれない。

でも、そうじゃない。

バイオリンを習うのだって、習字を上手に書くのだって、料理だって、スポーツだって…

勉強はいたるところに転がっている。

学ばなければ、考えなければ上には上がれない。

そのときに勉強すると僕は思っている。


僕は34歳まで会社で働いていたから、今知っていることのほとんどのこととは無縁に生きてきた…

会社には会社のルールがいっぱいある。

でも、世の中にはもっといろんなルールや法則がいっぱいあった。

僕は、会社をやめてからずっとあるテーマに沿って生きている。

それは金持ちになるということだ。

今まで金がなくて、できなかったこと、苦しかったこと、悔しかったこと、涙が止まらなかったこと…

もし、それがあれば自分ならこうするのにってずっと生きてきた。

だからそれを実現するために、僕は勉強を始めた。

僕は金持ちになるために会社を辞めた。

知らなかったことを知ることにした。

僕はいい金持ちになりたい。


そのための法則、戦略、経験則、成功事例、世の中のしくみ…

そういう本を読み漁(あさ)ってきた。

勉強のやりかたは、受験勉強のときにしっかり体得した。

テーマさえ決まれば、勉強することは難しくない。

そう、君だって同じだろう。

僕の勉強は、同じ本を繰り返すことじゃない。

僕の勉強は、何種類かの本を読んでいきながらエッセンスを集めていくやり方だ。

それはどういう風にやってもいい。

君も自分の勉強スタイルがあるだろう。

僕も自分で考えた自分のスタイルがある。



僕が学んだきたことを君に譲ることにした。

僕が蓄えた知識を、僕の言葉で君にわかりやすいように説明していくつもりだ。

もちろん、僕の考えだから偏(かたよ)っているのは仕方がない。

でも、その考えで生きているのが今の僕だ。


周りの大人を見回して欲しい。

カッコいい人、ダサい人、尊敬できる人、軽蔑したくなる人、強い人、弱い人、楽しそうな人、苦しそうな人、明るい人、暗い人…

人ってのは過去の延長に未来がある。

カッコよく生きようとした人にはカッコいい未来があるし、がんばった人にはがんばった未来がある。

あきらめたら、あとは運にのみ支配されてしまう。

だから、カッコいい人にはカッコいい理由があるし、楽しそうな人には必ず楽しい理由がある。


僕はもちろんカッコいいに決まってる。

だって、自分でカッコいいとしか思えないんだから。

だから、カッコいい僕の一つの意見を君に示そう。


この話はきっと長くなるから、何日にも渡って書いていきたいと思う。


僕が今、君に気付いて欲しいと思うことは、僕が今まで気づいてきたことだ。

まずはナポレオンヒルの話を君にしたい。


ナポレオンヒルは難しい。

だから、例を混ぜたりしながら僕が思うヒルの考え方を君に教える。

もし、面白いと思ったら、ヒルの本を読んでみるのもいいかもしれないし、僕の話を覚えておいてもいいだろう。


この話は君の生き方に少しは影響を与えるはずだ。

| 炎みかみちゃん | すべての僕の子供たちに | comments(2) | - |