無料ブログ作成サービス JUGEM

みかみにメールはこちらにどうぞ。 携帯メルマガはこちらをどうぞ  





↓ ↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓ ↓


【炎化学DVD購入はこちら】


【化学DVDレンタルはこちら】


【数学DVDレンタルはこちら】


【英語天塾DVDレンタルはこちら】


【みかみ推薦の他教科のDVD購入はこちら】


【受験生応援サイト lovuni.com】


まず25点を確定させる。

自分メモ。

第一問の25点を早く完璧に確定させておかなければならない。

ほっておいても、勝手に25点に近い点がとれるようになるが、今の時間がもったいない。

最初からロケットスタートで行くために、25点は早く確定させておかなければいけない。

受験生は時間がないので、家での負担が1日にできるかぎり1時間以下になるように意識しておかないといけない。

どっちにしても100点にするためには、量をこなすのは避けられない。

その量ができるだけ後半に食いこまないようにするために早くあげておこう。

とにかく早く。

できるだけ早い時期に完成させて、あとの時間は他の教科にまわせるように、早くあげておきたい。

| 炎みかみちゃん | その他 | comments(0) | - |
あなたの子供。

あなたの子供さんは大丈夫です。

まだ子供に見えますが、ちゃんと成長しています。


あなたの子供さんは大丈夫です。

こんなことで折れたりしない。


こんなことで折れたりしないのは、あなたがさりげなくいつも応援してくれて、そして味方であることをあなたの子供さんが知っているからです。。

あなたが小さいころから、何度も何度も手をかけまくってきた大事な子供。

ちゃんと積っています。

あなたの愛情が…


理不尽なことを言うこともあったかもしれない。

かわいそうなことをしたかもしれない。

大丈夫です。

それらが、マイナス100あったとしても、プラスが10000000あります。


あなたの大事な子供さんは大丈夫です。

まだまだ今からです。


あなたの宝は、まだまだ光り始めたばかりなんですから…

| 炎みかみちゃん | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
おめでとう。

五十鈴ちゃん
合格おめでとう!!

| 炎みかみちゃん | その他 | comments(1) | trackbacks(0) |
仕事っていうか哲学っていうか自分っていうか…

最近、働くことや生きることってことが頭の中でつながりつつあるように思う。

幸せとかってことも少しずつだけど、なんとなく見えそうな気がする。

70歳くらいになったら、あの頃は間違ってたって思うかもしれないけど、でもぼんやりだけど少しずつ感じるようになってきた。

まだまとめて誰かに話すのには、材料が足りなくて説明できないけど、いろんなことを考えてると少しずつ分かってきた。

いや、なんか正しくない。


しあわせの人の話を読んだり、見たり聞いたりしているうちに、共通点が見えてきた気がする感じだ…


そう思える今も幸せだ。

ちゃんとわかるまであと数年かかるかもしれないけど、見つけられる気がする。

見つけたい。

| 炎みかみちゃん | その他 | comments(2) | trackbacks(0) |
俺とばーちゃん。1
3日前だった。

ばーちゃんの容体が急に悪くなった。

病院に急がないと間に合わない雰囲気だった。

死ぬ前にもう一回甘えたかったな…と年甲斐もないことを考えながら車をとばした。

間に合って欲しいな、って思う一心で病院についた。


ばーちゃん、苦しそうだった。

もう、俺が行ったことも分かってない感じだった。

手を握って話しかけても、俺だってわかってるかどうかそれさえよくわかならない。

すでに親戚たちが来ている。


俺には両親がいないので、ばーちゃんは俺の親みたいなもんだった。

ばーちゃんは勉強できないし、依存心がすごく強いから、賢そうに全然見えない。

きっと勉強も得意じゃないと思う。

でも、俺はそういうばーちゃんがいいんだ。


ここ10年くらい、ばーちゃんに会うたびに「はー、死にたい。」ってそればっかりで、全く意味のないその会話が俺は嫌いだった。

「死にたい。」と言って心配してくれる周りの人を見ることで安心しているんじゃないかとさえ思えた。

時には心配してあげたり、時には怒ってあげたりしたけど、きっと「ばあちゃん、死なないで。」って目に涙でもためて、手を握ってあげるのがばあちゃんに一番いいことなのだと思うのだが、あまりに無意味なので、ばーちゃんが「死にたい。」って言えない空気を作ろうといつも思っていたように思う。


でもね。

でも、俺はばーちゃんのことが好きだった。

ばーちゃんにはいつもふざけて、真面目に話すことは少なかったけど、俺とばーちゃんはそれで楽しかったんだって思う。


俺が大学に合格したとき、

「ばーちゃん、入学式行ってみる?」

社交辞令で言ってみただけだったのに、

「じゃあ、行こう。」だって。

ばーちゃんと二人で大学の入学式に行った。


俺は、大学の準備とか引越しの手配とか、ばーちゃんの切符のこととか、いろいろ考えてたのに、ばーちゃんは新幹線に乗るなり…

「ビール飲まんかね。」

ま、俺もビール嫌いじゃないから飲んだけど、次は「みかん買おう。」って売り子さんが来るたびにいろいろなものを買っちゃって、遠足みたいだった。

大学に入って初めての一人暮らしで、俺、結構楽しみにしてたのに、ばーちゃんが、あれ買えこれ買え。っつってちょっとばーちゃんの趣味になったからね。

俺の家。

しかも、俺の金なのに、ばーちゃん、勝手にいろいろ決めて。

机とかも置きたい場所があったのに、ばーちゃんが全部やった。


3日くらい泊まって、さすがにそろそろばーちゃんを追い返さないと、このままばーちゃんと二人暮らしになるなって思って、追い返したその夜、なんだかさみしかった。


会社にいた頃は、ばーちゃんに俺だけ食費をとられてて、なんで俺だけばーちゃんに食費をとられるのかよくわからなかったけど、でもなんでか俺だけだった。

塾を始めてからは、ばーちゃんに会うたびに5000円ずつ渡してた。

ばーちゃんって俺のこと、大金持ちだと思ってたからね。

何か必要なお金がいるたびに、俺に出せっていうんだよ。

まあ、金額は小さかったけどね。

あれだけ会社辞める時に、反対したくせして。



俺の愛すべきばーちゃんはもう長くないらしい。


俺はもうばーちゃんからもらいたいもの、これからもらうものも何もない。


俺にはばーちゃんと一緒にいて楽しかった思い出がいっぱいある。


親父がこの世からいなくなったときは、別にへっちゃらだったけど、ばーちゃんがいなくなるのはちょっとさみしいな。

元気なときのばーちゃんにもっと甘えときゃあ良かったって思う。


あと、嫌がられてできなかったけど、ばーちゃんを海外に連れて行ってやりたかったな。


でも、特に後悔ってほどじゃない。


俺と仲良しのばーちゃん。

俺は自分でそれを感じられるから幸せだ。

ばーちゃんも俺のことが好きだったはずだから、俺とばーちゃんは俺とばーちゃんにしかわからないこんな気分でよしだろう。

なあ、ばーちゃん。



ばーちゃんの信じてる神様へ。


ばーちゃんはあの世を信じています。

もし、ばーちゃんが行くことがあったら、ばーちゃんが思ってた通りのあの世にしておいてください。

あと、俺のこと聞かれたら、水と二酸化炭素になるって言ってったって言ってください。

俺は、あの世とか興味ありませんから。




自分のために書いた記事なのでコメントいりません。

| 炎みかみちゃん | その他 | comments(2) | trackbacks(0) |
筋(すじ)のいい仕事。

筋のいい仕事、悪い仕事ってのがある。

まあ、自分だけわかってればいいのだが、分かち合う幸せってのがあるから、ちょっと書いてみたい。

しかもさっき消えたから2回目。

疲労しているからコンパクトに書いてみよう。


筋もいろいろあるがひとつにはこう言える。

市場が小さくなっていく仕事は筋の悪い仕事だ。

理由は簡単だ。

市場が10%の割合で大きくなっていったとする。

その分野で平均的な仕事をしているだけで、売上が10%増えていく。

ところが、市場が10%の割合で小さくなっていったとする。

その分野で平均的な仕事をしていったら、売上が10%減っていく。

この場合利益が10%減るというような甘いものではない。

利益は、売上から経費を引いて残った金額だ。

だから、減った売上は大きく利益に影響してくる。


市場が拡張している業種と縮小している業種では考え方が全く違うから、そこを考慮していないといけない。

自動車メーカーや携帯メーカーは、急激に筋が悪い仕事になってしまっている。

だからそこのところをよく考えないと今までのやり方では当然うまくいかない。

ま、そんなこと当たり前的に気づいていると思うのだが…


塾も筋が悪い。

日本の人口が減ってきている影響を一番早く受けるのが、赤ちゃん産業。

その次が塾だ。

塾は少子化ですでに市場が縮んでいる。



もし、新しい塾や新規に教室を出すとすれば、100%地域にある既存の塾から生徒を迎えないといけない。

生徒(顧客)が新たに増えないとすれば、今の塾産業は、近隣の塾とゼロサムの関係になってしまう。

つまり、自分の塾の生徒が一人増えたら、どこかの塾の生徒が一人減ることになる。

市場が拡張している場合とはとる戦略が全然異なってくる。



だから、


…2回目に打ってると気分が萎えるね。

いつかにつづく…

| 炎みかみちゃん | その他 | comments(0) | trackbacks(0) |
継続こそ力なり
前と変わらずに、がんばってる顔が見れてよかった。

よかった。

いい日だった…
| 炎みかみちゃん | その他 | comments(0) | - |
夏期講習に関して。
時々質問をいただきますのでまとめて返事を…

今年は久々に化学の夏期講習をやる予定です。

費用は面倒なので無料です。
(当たり前ですが、そこから集客につなげたいとかそういうことは一切ありません。)

誰でもどうぞ。

ただし、旅費や宿泊される方の費用は出しませんので、ご自分で負担してください。

1日だけの参加も可能です。

夏前にもう一度ご案内しますが、参加の方は予約をとってください。

教室の容量に限度があります。

仮に定員になっても、ブログ炎集団やアファーメーションやネット塾、DVD生の方はお受けしますのでどうぞプリーズです。


…生みかみちゃん。

おいしいよ。

うふ。
| 炎みかみちゃん | その他 | comments(0) | - |
サーティーワンが…
その1.

はるかー。

宮脇のところのサーティーワンが解体されよるぞー。

200904141112000.jpg




その2.

はるかー。

求人広告が出てたらしいから、また新装オープンするかもしれんらしーぞー。
| 炎みかみちゃん | その他 | comments(3) | - |
京大現役合格おめでとう。
こういう形でメールするのは初めてです。

初めまして。

愛知県の「こめ」という名前で2,3回自分でもよく分からないようなメールやブログのコメントをさせて頂いた者です。

受験直前には化学怯藹DVDを買い勉強させていただきました。

先生を知ったのは携帯メルマガで去年の5月頃丁度志望校を名大から京大に上げた辺りでした。

僕の周りには泣きながら勉強したり徹夜をして勉強をしている人は全く居なくて、かなりの衝撃を受けました。

けれど何か中途半端なままの勉強が続きオープンと実践模試は夏のB,Cから秋はC,Cへ下がりこのままでは不味いと思った頃に先生のブログを初めて見ました。

先生の命かけてる感じが毎日何回も更新される様子を見てやってやろう、という気持ちが湧いてきました。

それからは図書館に通う時間も惜しくなり、携帯に先生のyoutubeを録音して聞いて聞いて聞きまくって勉強しました。

自習の時間で友達が喋っている時なんかは特に音量を上げて「苦しい時こそ、我慢大会だと思って」や「皆より判定のいい奴がいるわけだよね、そいつらも、皆よりもっと頑張ってる可能性があるわけ」といったフレーズは口調も真似れるんじゃないか?ってくらいまで聞き続けました。

センターが終わった頃には楽天ブログの頃のみきさんのメールを見て落ちるのはこれほどのことなのかと更に衝撃を受け、7時過ぎに学校に登校し1時間半の自習の後授業という生活を徹底しました。

何度も吐くかと思ったけど、なんとかやりきって2月24日に京都へ向かいました。

1人きりのホテルは寂しくて何もしたくなくなり3カ月ぶりにテレビを見てしまったりしたんですが、ここでもモチベーショントークを聞き、気持を引き戻して勉強しました。

そのお陰で試験の最中は何故か自信満々の満々で最強マインドで臨む事が出来ました。(数学と化学は途中から混乱してしまったんですが…)

前期が終わってからも元通りとはいかなかったんですがみきさんのメールの記事を毎日何度も見て気持を立て直して勉強し続けました。

合格発表の10日正午、自分の番号があるのを知った時は無意識に受験票を握りつぶしてて、嬉しくてしょうがなかったです。

きっと先生に出会わなければ中途半端な勉強のまま、志望校を下げていたり浪人してたりしてたんだと思います。

本当に本当にありがとうございました!!
| 炎みかみちゃん | その他 | comments(0) | - |