無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


旅人と俺。

俺が旅にハマった最初の国はシンガポールだった。

 

出張で、シンガポールのサイエンスパークに実験しにいった。

 

インド人やシンガポール人や韓国人と一緒にクリーンルームに入った。

 

研究を英語だけでやらないといけない経験は、俺には貴重だった。

 

化学が世界共通であることと、日本はいつもまで偉いわけじゃないことを学んだ。

 

 

そしてその日を境に俺は、海外にはツアーではほとんど行かなくなった。

 

観光地までバスに乗って、観光してバスに戻って…

 

そういうのがバカらしくなった。

 

なるべく現地の乗り物に乗って、現地の飯を好んで食うようになった。

 

 

下痢は何回もしたことあるし、飛行機に乗り遅れたり、パスポート失くしたり…いろいろな経験をしてきた。

 

まあ、そりゃそうだよね。

 

これだけいけばトラブルもあるよね。

 

 

まさか自分がここまで旅にハマるとは思わなかった。

 

旅にハマってる最大の理由は、知らなかったことを知れること。

 

知らなかったものを見れることだと思う。

 

 

バーキンを何個も買ったり、ロレックス集めたりする趣味はいいと思うのだが、そういうのって買う瞬間が一番楽しいと思うんだよ。

 

買ってから時間とともに喜びが減衰していくよね。

 

 

でも、俺の旅は行ってる間は苦しいけど、帰ってきてからよかったと感じるものもいっぱいある。

 

そしてそういう経験は、俺の頭の中に財産としてずっと残っていくからね。

 

 

死ぬ前に、ひとつひとつの国のことを思い出しながら、頭の中でまた旅ができる。

 

 

今年から海外旅行は年に5回くらいまでに減らすと宣言したのに、すでにもう5回行ってしまった(笑)。

 

毎年最低12回は行っていたけど、今年はユーチューバーになったから、そこまでの回数は行くつもりはない。

 

ただし、今のところ。

 

 

俺のパスポートは増刷しているから、90ページになっている。

 

まだあと20ページ弱の隙間がある。

 

 

せっかくだから、パスポートが切れる前にあと20ページ分旅行してもいいかな…とかも考えたりしてる。

 

まあ、手っ取り早いのはピースボートかなあ。

 

 

でも、ピースボートの2段ベッドで行くわけには行かないから、そうなってくるとどうしても300万円くらいかかっちゃうんだよね。

 

高っ。

 

 

さて、今年俺は特に恵まれている。

 

他人にはあまりわからないかもしれないが、仕事的に人に恵まれている。

 

チャンスだ。

 

 

こういう時代は時間こそが重要だ。

 

旅をしながら仕事を続けていこう。

続きを読む >>
| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |