無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
びっくりの大発表!(その1)
僕は、もう合格を売るのはやめることにする。

親しい人にだけ話していたが、実は夏頃から決めていた。

誰がどこの大学に合格したとか、何人合格したとか、そういう売り方はもうやめる。

どこに何人合格したってのは予備校にまかせたい。

母集団の人数が多ければ多いほど、その人数に比例してトップの生徒が増えるのは当たり前のことだ。

生徒が1万人いて、東大に100人くらい通らなかったら逆におかしいだろ。

その塾。

ところで、埋もれた大半の子達はどうなるの?

あるいは入塾試験があるんなら、そりゃあ賢い子ばかりになるだろう。

医学部専門の塾もそういう子しかいないんだから、医学部何人とか当たり前だ。

みかみ塾は入塾試験なんかやってない。

でも、東大や京大などすべての旧帝大に受験生がいるし、医学部受験者もわんさかいるし、すでに私立や国立推薦で医学部合格者も塾生の1割くらい出ている。

旧帝大もしくは旧帝大レベルと医学部で50%以上いると思う。

しかも炎集団のブログ見てもらったらわかるけど、4月に志望校を激上げした子たちも多い。

でも、いいの。

もうそういうレトロな勝負はやめちゃった。

みかみ塾。

そのレトロ競争から降ります!

さよならー。


誰がどこに合格したー!って威張るのはやるけど(これはまあ、僕の性格の問題だからね)、何人がどこ、とかそういう勝負はやらない。

ここからが重要。

お目々を見開いてよく読んでよ?

単科の塾に求められる最も大事なことって何か?

ってことだ。

何だと思う?







続いたりして〜。

おほほー。
| 炎みかみちゃん | 大決心シリーズ | comments(3) | - |
Comment
2008/03/03 9:16 PM posted by: Terry
初コメント、失礼します。今ランチェスターを勉強中です。
的を絞る。具体的過ぎて、予備校はビビること・・・まさかスコア勝負ですか!?いや、それはさすがにないですよね。気になります・・・何だろう・・・?
2008/03/03 9:52 PM posted by: みかみ
おしい。
ちょっと違うよ〜。
2008/03/04 7:25 AM posted by:
伸び率勝負?
name:
email:
url:
comments: