無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
こころについて考える。
僕は、陸上部ではパッとしてなかった。

ただ、高校の時は県の東部では一番強い高校のレギュラー(1年から)で、会社に入った時も、地元の駅伝とかは優勝してた。
(強制的に会社の陸上部に入部させられていた)

でも、パッとしてなかった。

それはあとになって自分でよくわかった。


例えば、どこかの大会に出たとする。

「おっ、俺が現地入りしたぞ。」とか「そこそこ走れるはずだ。」とか、そんなことばかり考えていて、パッとしてなかった。

どう言うんだろう。

芯が入ってなかったんだよね。

芯がね。



年を重ねていき、競争を何度も繰り返しているうちにパッとすることってのがどんなんことなのかわかってきた。

だから、今はパッとしてるわけ。

「今はパッとしてるんですか?」

「前と違うんですか?」

あー。

全然違うね。

だって勝てる気満々なんだもん。



何が違うかを書いてみる。



それは一言で言えば、「自分がやろう。」って思ってるってことだ。

もし、順位をつけられることがあるんなら、「僕がまず1位をとろう。」って思ってる。

他人に全く依存していない。

他人に助けてもらおうとか、運が良かったらとか、そんなの一切考えていない。

姿勢としては

「俺がやるから、ついてこい。」の姿勢だ。

「一番は俺なんだから、見とけよ。」の姿勢だ。

…相変わらず、横柄。

カテゴリを「自己中心的ブログ関係」に変えておこう。

それはいい。

それはいいんだ、今はね。


センター1日目に不安を感じてる子がいたら、少しでもヒントにして欲しい。

もし、僕がセンター1日目でなんとなく不安を感じたとする。

その場合はどういう精神状態で2日目に突っ込むかってことをね。


1日目に不安を感じたとする。

きっとこう思うだろう。

もしミスったとすれば、他の多くのヤツもミスってるはず。

そしてこう頭の中で唱える。

「サテ、ドウヤッテ カツカ?

今の僕ならそう考えると思う。

どうやって勝つか?なのだ。


そしてきっとこういう結論に達するはずだ。


もしもミスったとすれば、合計で少しの失点は避けられない。

だけど、自分にできることは最善を尽くすことだけなんだから…

まず、明日のケアレスミスを防ごう → 問題文の句読点まで絶対に読もう。

動揺するのをやめよう → 合格するのは決まってるわけだから、動揺するより合理的にやらなくてはいけない。

流れを変えよう → 違う色の服(制服の下に着るもの)を着よう。

今日と明日は別物だ。

今日の戦いは今日の戦い。

明日の戦いは明日の戦い。

とりあえず、明日の戦いは完勝しておこう。

ま…とりあえずこれで勝てるだろう。


そんな感じだろうか。

とりあえず、勝てるんだから丁寧にいくことを気をつけると思う。

大まかな勉強はもうすんでるわけだから、あとは失点をゼロにしながら、自分を信じると思う。

何にせよ。

自分の力でやるしかないってことを強く意識している。



今日にぼんやりと不安を感じてるみんな。

前を向こう。

明日の勝ち方を考えよう。


明日どう攻めるか?

それこそ重要だ。



健闘を祈るぜ!
| 炎みかみちゃん | 自己中心的ブログ関係 | comments(4) | - |
Comment
2009/01/17 11:13 PM posted by: t-mama
昨年、自分の子が受験生だった時、みかみ先生のブログを何回も何回も読んで励ましていただきました。今年も、感動しています。
皆さんがベストを尽くせますように!
2009/01/17 11:16 PM posted by: ふみか
先生、こんばんは。今日、無事に1日を終えて帰ってきました。

問題を難しく感じたり焦ったりしたけど、悪い方向に考えそうになった瞬間「うちら できる子!!」って何度も唱えてました。
友達との合言葉です笑


明日も行ってきます。

2009/01/18 12:07 AM posted by: みかみ
t-mamaさん。

あと4年で引退するので40年分頑張ろうと思います。
全力でやります。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ふみかさん
できる子は明日も最高にがんばろうね。
できる子が難しい問題は、できない子は歯が立たないから焦らずに丁寧に解こうね。
2009/01/18 3:04 AM posted by: あやか
やっぱ先生の考え方は、かっこいいですねー!
name:
email:
url:
comments: