無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
そうか!(ここ数年の目標を変えよう)
 悩んでいたら早く目が覚めてしまった。

色々なことが湧き上がるようにつながるように閃き続けている。

何のために生きているのか?

しあわせって何なのか?

このままでいいのかとかずっと考えていた。


で、思った。



今の目標は目標として効率的じゃないから、目標転換しなければならない。

なぜなら…

僕の目標は2000億円貯金だから、2000億円貯めないといけない。

短期目標はそれぞれ4年ごとにいくら貯金って決まっている。

でも、そういう目標を立ててそこに向かって全力疾走するなら、お金の仕事をやってないといけない。

やっぱりそうなんだ。

お金が一番欲しいなら、お金に手を突っ込んでジャブジャブしないといけない。

例えば、ビルゲイツが貯金を目標に仕事をしたら、今のようにはなってなかったと思う。

なぜなら、ビルゲイツはマイクロソフトと言う世界一の世界一のソフト会社のCEOだったんだから。

マイクロソフトは銀行じゃなく、証券会社でもなく、ソフト会社だ。

ビルゲイツはマイクロソフトを世界一にするために、がんばったんだと思う。


それが、バフェットならまだ許せる気がする。

投資家って仕事の詳細はよくは知らないが、何かを売ってるというよりは、お金を転がしている気がする。

お金を売ってお金を儲けてる気がする。

それならお金ありきな仕事してもいいよね…


お金って真の仕事の後についてくるもので、お金のことを考えながら仕事しなくても、世間の評価の結果がお金なんだから、まず仕事ありきなんじゃないだろうか?

お金を儲けることを考えていて、仕事がおろそかになってるとかそういうことを言ってるんじゃない。

考える順番のことを言ってる。


貯金額の目標を掲げるのは大事なことなのだが、そこから物事を考えるのはどうなんだろう?

そうじゃない気がする。



もう少し追加すると、他人を幸せにすることは自分の幸せにもなる。

承認の欲求が充足されてくると、つまりある程度他人から認められてくるようになると、大体満足してしまう。

食欲と同じような感じかな。

で、今度はみんなで幸せになろうかなって、つまり自分が出来る努力をしたいなって思うようになってくる。

さらには幸せは伝播するから、楽しそうに仕事してみんなとがんばりたいな…ってそんなことを考える。


お金からスタートするより、今の仕事により直結した目標を立てて、そこに向かって突っ走らないといけないんじゃないかって、そっちの方が正しいんじゃないかってそんなことを考えた。



わかりにくいよね。

頭の整理がまだ完璧じゃない。



だからこうなんだ。

お金の目標をいったん置いといて、それは一回忘れておいて、短期目標を変えたい。

短期目標が〇〇円貯金、であってはいけない気がする。

そういう目標はお金をジャブジャブしてる人の目標なんだ、きっと。


ビルゲイツは、お金の目標はきっと置いてなかったんだ。

きっと、それはあとからついてきたことなんだと思う。


僕がやりたいことは何なの?

この仕事を通じて直接的にやりたいことは何?

この仕事の幸せは何なの?って。




で、考えた。


勉強を通じてがんばることを伝道し、合格によって喜びを感じてもらえる仕事をすること。


これが僕の考える幸せな仕事だ。

具体的にはどうするのか?

1番になるよ。

昨日も書いたからね。

2つの1番を目指す。


 .札鵐拭嫉邯海療誠瑤里Δ腺械伊点に絡むこと。

これはセンター受験者の3万人の点数を10点あげるということを意味している。

だから、1年間で30万点上げる方法を今から考える。

いや、正しくない。

1年間で30万点あげるために、自分がすべきことを実行する。


◆ ̄笋截械娃娃或佑寮古未寮犬方に、正の影響を与える生き方をすること。

こっちは1年間でじゃない。

僕に会ったことで「生き方が変わりました。」って言ってくれる生徒が、トータルで3000人を超えるような生き方をする。



そうだ。

そんな感じなんだよ。


ここまで考えたところだ。

まだまだどんどん考えていかなくては…

生き様もクールにしていかないとね。


とりあえず、発見を分かち合いたいので今日気付いたところまでブログにアーップ!


今日もがんばろう。
| 炎みかみちゃん | 大決心シリーズ | comments(2) | - |
Comment
2009/12/28 11:19 PM posted by: KAZ
過去の記事にもかかわらずどうしてもコメント書きたくって!先生は3000人の生徒と書いていらっしゃいますが、社会人の自分も生き方が前向きになった一人です!
このブログに出会えたことで落ち込んだり凹んだりしても先生からパワーをもらっております!
ありがとうなんかでは言い足りません
今の自分の救いです
2009/12/28 11:51 PM posted by: みかみ
ありがとうございます。
これからも、引退するまでがんばります。
name:
email:
url:
comments: