無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
無料のハードル

月謝を無料にしたとするじゃん。

無料だからって、生徒がいっぱい来てくれるわけじゃないよ。

なんで?


ネットで有料サイトっていうページがあったとするじゃん。

有料だから人があまり来てくれないよ。

なんで?


考えるといろいろなことがわかる。

ネットは無料を前提としているから、有料サイトに入ることが非定常。

塾は有料を前提としているから、無料塾に通うことが非定常。


じゃあ、塾を値引きしたら生徒がどっと増えるか?

きっと増えない。

なんで?


安いからと言っておいしくない料理を食べたくないように、必要と感じないものにお金を出したくない。



でも、本当はおいしいかもよ?

じゃあ、どうやってその料理がおいしいことを知ってもらう?


無料にすれば?


でも、無料にしても人が来てくれないよ?


じゃあ、みんなが気付いてくれるまでがんばるしかないね。


ふーん。

だから戦略の勉強したり、マーケティングをやったりするんじゃないかな。



大きい塾と小さい塾。

大きい塾を潰さないように運営する方が難しい。

都会の塾と田舎の塾。

都会の塾を運営する方がはるかに難しい。

田舎にある小さい塾は潰れる理由がほとんどない。

都会にある大きい塾は潰れる理由だらけだ。

潰れる理由はお客さんがいなくなることによる。

それは競争にさらされているからに他ならない。

お客さんさえどんどん来てくれれば、お金が入ってくるので潰れることはなくなる。


じゃあ、一番安定する経営は…?

絶対につぶれない場所、あるいはつぶれにくい場所から、攻撃の激しい部分に、見えない攻撃を仕掛け続けることかな…

ランチェスター第二法則のポジションから、第一法則による攻撃を続けることかな?



第二法則で戦った方が強いんじゃないの?

うん。

そうだね。


でも、守備型の経営の方が安全だから…



戦略は頭の中でどれだけでもふくらませることができる。

化学は実験をしなければ結果がわからなかったけど、戦略は頭の中で実験できるからすごくいいね。



さて…DVDを撮ろう。

| 炎みかみちゃん | 経営 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://mikamijuku.jugem.jp/trackback/4674