無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
僕がつくるNGO。

NGOのことをいろいろ考えていたが、やっとまとまった。

小さいことはまだ決めてないけど、大枠だけは決めた。


まず、僕の厳密に言えば、NGOでもNPOでもない。

それは前にも書いた通りだ。

http://mikamijuku.jugem.jp/?eid=4730

NGO的な会社だ。

僕はボランティアの会社を作る。


炎集団にはクレドがある。

http://mikamijuku.jugem.jp/?eid=2325

これだ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

炎集団クレド

炎集団は受験という人生の貴重な期間を通じ、がんばること、継続すること、そしてその他の多くのことを学ぶ(学んだ)仲間の集まりです。

私たちがいて、幸せになったと喜んでくれる人が地球に増えるように、みんなでがんばって成長していきます。

善に守られ、みんなの幸せが増えるようにがんばることをがんばり続けます。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

で、このクレドを守りながら、NGO的会社を作る。


さて…

どこに作るか?


タイに作るか?

フィリピンに作るか?

カンボジアに作るか?

ベトナムに作るか?

ネパールに作るか?

ミャンマーに作るか?


何を活動のメインにするか?


学校を作るのか?

医療支援をするのか?

ストリートチルドレンを減らすか?

生活環境改善を目指すのか?



僕の作るNGO的会社はちょっと違う。

僕の作るNGOはそういうのじゃない。


例えば、どこかの地域、例えばどこかに学校を作るとする。

でも、それを自分の力で運営がうまくいくようにしていくのはきっと至難だと思う。

だから学校を作ったり、病院を作ったりすることは僕にとって難易度が高いし、成功させようと思うと専従でやるようなレベルだと思うのだ。

そういうのはね。

ボランティアは、僕の仕事であるわけじゃない。

自分の財団でも作って、それに専従で取り組むのならできると思うが、僕にそこまでできるとは思っていない。

それ以前に僕は経営者だ。


だからこうする。


どこの国にそのNGO的会社の拠点を作るのか?




日本だ。




その活動の目的は何か?

炎集団のクレドに従って活動の目的を定めたい。

ボランティアや支援を通じて、日本の子供たちの心を豊かにし、外国の人々の生活や心を豊かにすること。


何をするのか?

することは3つだ。


1.お金を集めること。

どこのNGOでも資金が足りないはずだ。

どこのNGOだって資金があれば、もっといいことができるに違いない。

その資金を集めたいと思う。

街頭募金やみんなのお金を出し合ったりしてその資金を作りたい。

そして、NGOの活動をしているプロの集団に使ってもらおうと思う。

僕が使う方が本当は気持ちがいいのだが、でもきっとプロの人たちの方がいいお金の使い方ができると思う。

だから、僕はNGOにお金を届けるNGOを作ろうと思う。

それを完全にいいお金として使ってもらえるように、仕組みを作っていきたい。

で、やり甲斐がわくように、僕らの名前がどこかに残るような工夫をしていきたい。

それが日本の文化にボランティアの心を根付かせるためのカスタマイズだと僕は思う。


2.子供たちに見る勉強をしてもらうこと。

百聞は一見に如かずなんだから、海外NGOと提携させてもらって、みんなが海外のNGOの様子を見に行けるツアーを企画したい。

海外にはどんな人ががんばっているのか?

日本はどれくらい恵まれているのか?

こういうのを自分の目を通して見てもらいたいし、考えてもらいたい。

若い多感なみんなに多く見てもらえるようなツアーを企画したいと思う。


3.海外の様子を伝えること。

http://mikamijuku.jugem.jp/?eid=3522

以前、mattのユーチューブを紹介した。

mattいわく、ダンスに国境はないらしい。

簡単なダンスで世界が笑顔になると言っている。

mattがユーチューブで、世界中にmattの活動を知らせたように、僕も世界のNGOの活動を知らせたいと思う。

だから、NGOの活動を実際に見に行きたいと思う。

もちろん、自分ひとりである必要はない。

賛同者がいれば賛同者と一緒に活動を見に行って、一人でも多くの人にその様子を伝えたいと思う。

そしてそのことが募金活動につながればいいと思うし、安全なところであれば、子供たちとも行ってみたいと思う。



つまり…

僕のつくるNGOは、世界の幸せを増やし、日本人の心を豊かにするために作りたいとそう思うのだ。


というわけでだ。

NGOの活動資金として貯金をしていこうと思う。

スタートの貯金はこれを充てたい。

200910062319000.jpg

金沢炎集団の先生たちと貯めてきたこのお金を、NGOのスタート資金にしたい。

今からやろうと思う活動のスタートをここから始めたいと思う。

一緒にお金を貯めてきたハル先生。NERO先生。TOMMY先生。ムメイ先生。

これ使っていいですか?

さらに金沢炎集団を勝手に会員にしていいですかー?



最後に、僕の仕事は経営だ。

経営とボランティアの優先順位が変わることはあり得ない。


自分の仕事をきちんとやって、他の人にも貢献できたらと僕は考えている

| 炎みかみちゃん | タイの恵まれない村に学校をつくる。 | comments(5) | trackbacks(0) |
Comment
2009/10/07 12:11 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2009/10/07 12:26 AM posted by: みかみ
見ました。
びっくりしました。

ありがとうございました。
2009/10/07 12:34 AM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2009/10/08 7:20 PM posted by: 紙
僕もとあるキッカケで1円玉貯金というものを始めました。

1題暗記したら1円・・・
という感じでやっていこうと思います。

モチベーションアップにやります。
センターまでに900gのペットボトル2本分の1円玉を貯金するのが目標です。
ブログにも記録を残していくつもりです。
2009/10/09 11:21 AM posted by: みかみ
1円っていうのがいいね。
働いてないうちは1円っていうのはすごくいい金額だと思う。
そしてそれをコメントに書ける紙君も素晴らしいと思うよ。勉強も心も(大学に入ったら空手も?)がんばろうね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://mikamijuku.jugem.jp/trackback/4988