無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
化学自慢おほほ。

不思議だけど、16年間も研究をやってきたのに本当に未練がない。

毎日毎日メスフラスコとか分液ロートとか触ってきたのに、全く興味がなくなった。


それより、受験の化学の面白さにヤラれている。

化学本来の部分にじゃない。

化学の部分はどうでもいい。

興味はそれをどう伝えるか?ってことだ。

どういう風に伝えたら一番わかりやすいんだろうってことだ。


僕は会社に入ってから大学受験を始めた。

だから、年齢的には他の受験生より遅れて受験勉強を開始した。

その時に痛感した。

他人と違うやり方で上がっていくのも面白いのだが、王道のど真ん中が一番居やすいってことを…

今度は他人と違う方法で上がっていくんじゃなく、ど真ん中で勝負しようって。

だから、ちゃんと化学を勉強した。


僕にはちゃんと勉強したっていう自信を持っている。

だから、誰とやっても勝てるんじゃないかって本当に思っている。

受験の化学が得意だから塾や予備校の先生になった人も多いと思うが、僕はそのあと、大学で6年間化学の勉強をちゃんと続けたし、ずっと化学の研究をやり続け、化学三昧の生活を送ってきた。

まあ、受験の時も化学は得意だったのだが…

試験の化学で100点とって全国1位って人はいっぱいいると思うけど、僕は1年間を通じて一回も全国100番より下になったことがない。

一回も100番以下になったことないって、自分でもすごく気に入っている。

でも、それよりそのあとに勉強した部分の方が膨大だ。



自分で自信を持っている化学がどれくらいすごいかってことをなんとしても証明したい。

これだけ情報が行き交ってるんだから、今までの予備校スタイルの時代はそう長くないだろう。

本物探しの時代がやってくるはずだ。


僕は、今までと違う受験化学のアプローチを考えている。

頭の中で新しい化学の説明方法を考えている。

すべてを説明できるようにはまだなっていないのだが、少なくとも熱化学、平衡、酸化還元は終了している。


完成させたい。

自分の化学を完成させたい。

自分勝手なやり方を完成させたい。


それでぶっちぎりの1番を狙いたい。


おし。

カテゴリーを自慢にして今日も元気にがんばろう。


ところで…

なんで朝早いか言おうか?


お腹痛くって…

目が覚めた。


うう、睡眠時間が乱れてしまう。

| 炎みかみちゃん | 自慢 | comments(0) | trackbacks(0) |
Comment
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://mikamijuku.jugem.jp/trackback/5001