無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
ありがとうを5つ。4

素敵な音楽を聴くと心がきれいになる気がする。

素敵な文章を読むと心がきれいになる気がする。


たくさんの成功本に、付き合う人を選べと書いてある。

人間は環境に適応してしまうと書いてある。

ネガティブや不平不満が普通である世界の中にいると、自分もそれが普通になると書いてある。


僕はいい方向に成長していきたい。

できるだけ先人の教えを自分のものにしたい。

自分が立つ場所をきちんと考えたい。

仲間にいい影響を及ぼせる人間になりたいと思うし、仲間から学べる人間にもなりたい。

そういう場所に立ちたい。


今日もいい一日だった。

ありがとうを5つ書きたい。


その1 補習で生徒と勉強したこと。

確実に成長を感じる。

賢くなっていってることを感じる。

どんな未来がこの子たちに待ってるんだろうって考えると幸せな気分にしてもらった。

ありがとう。


その2 新人王の授業。

「新人王は、授業が静かになるように、流れがよくなるようにいつもみんなを見てくれてる。」って聞いた。

新人王の授業は最近見てないけど、そんな風に言われるとうれしい気がした。

新人王。いつも子供たちのことを考えてくれてありがとう。


その3 英語の質問を教えてもらったこと。

すとう先生、かずみ先生、あきこ先生。

ありがとう。結構思いだしたよ。

忙しいのに僕に付き合ってくれてありがとう。


その4 大阪の伊藤さんからメールをもらった。

どうして上手い具合に教えてくれるんだろう。

それ以上上手い教え方はないと思う。

その配慮がうれしかった。

ありがとうございました。


その5 アメをもらったこと。

自分にとって重要なことは心の平安で仕事をしていくことだ。

心が豊かだったら、苦しいことも乗り越えられる。

ありがとうございました。


その6 0:05のメールは元気が出た。

ありがとう。


明日の準備をしたら、今日は終わりにしよう。

| 炎みかみちゃん | ありがとうを5つ。 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
2009/11/23 8:47 AM posted by:
オードリー ヘップバーンはあんなにきれいであんなに社会に貢献した人なのになんでガンで死んじゃうんですか?
みかみ先生はどう思いますか?
2009/11/23 9:59 AM posted by: みかみ
ガンになったからじゃないでしょうか?

善行と病気は関係がないと思います。
善い行いをしている人が長生きするわけじゃないと思うし、天国に行きたいからとか、長生きしたいからというわけで善行してるわけじゃないと思いますよ。

たぶん、好きでやってるんじゃないでしょうか?

いいことばっかりしてる人でも、悲しい病気や事故に遭う人もいると思います。

他人にしてあげられてよかったんだから、ヘップバーンさんは自分の中で幸せだったと思います。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://mikamijuku.jugem.jp/trackback/5202