無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
複数の戦略。

僕は戦略は好きなので、自分でそれぞれ使い分けている。

例えば大学受験化学はスター戦略だ。

だから、僕が授業をしているし、他の人は化学の授業を一切やっていない。

そして、自分がちゃんと表に出るように配慮している。

だから、化学の先生希望で来られた方はすべてお断りしてきた。

そんなことをしたら、せっかくやっているスター戦略がブッ壊れてしまう。

また、化学に関しては、一緒にやっている仲間のみんなには黒子をしてもらっている。

当たり前だが、これだけの仕事を一人でできるはずがない。

チームで仕事をやっている。

でも、僕を前面に出しながら仕事を進めている。


大手の予備校に勝って、覇者になるためにはスター戦略以外にないと思っている。

組織で勝つことは、資本にしても規模にしても不可能だ。

だから、個人を突き抜けさせて、トップに立つ方法を常に考えている。

個人なら必ず勝てるはずだ。

僕は経営者なので、自分の裁量で多くのことができる。

それから、今まで解いてきた問題量が誰かに負けるとは思えない。

とにかく、受験化学の市場を席捲するまでやめられない。

そうなるように努力をしている。


また、戦略ってのは他人の目に触れたときは、すでに水面下での準備が相当進んでいるのが普通だと思う。

で、実は今悩んでいることがある。


それは以前書いたコレクターに関してのことだ。

http://mikamijuku.jugem.jp/?eid=5066

化学の問題を集めるのが趣味ってところまではいいのだが、公開範囲というか…

公開の仕方が難しい。


だって、誰にも公開していなかったら、これはコレクションの自慢もできないってことだから、モチベーションが下がってしまう。

だからと言って、一種の著作物なので、これを際限なく公開ってどうなんだろう?って思うのだ。


しかも美しくまとめていかないといけないので、なかなか大変だ。

以前はなかったネットってものが誕生して、ネットの中にコレクションをするってことがありになったと思うのだが、それにしてもどういう形でやるのが一番いいんだろう。

僕のコレクションは、僕自身の宣伝にもならなければいけない。

うーーーん。




さ…DVDの準備してこよう。

| 炎みかみちゃん | 経営 | comments(2) | trackbacks(0) |
Comment
2010/03/12 4:25 PM posted by: 100えん
お久しぶりです。

社会学における「ピーターの法則」や「ハインリッヒの法則」のように、経営戦略で「みかみの法則」ってのがあれば、何かカッコ良い気がしました。

失礼しました。

2010/03/14 3:16 PM posted by: みかみ
すごいのが二つあります。
成功したら公開しますね。
name:
email:
url:
comments:
Trackback
http://mikamijuku.jugem.jp/trackback/5320