無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
僕らにできること。4

僕らにできること。3 http://mikamijuku.jugem.jp/?cid=13 のつづき

そして僕らは近くの小学校を訪問させてもらった。


タイの小学校

最初、遠巻きに見ていた。

日本の学校とどう違うのかちょっとくらい見てみたかった。

見た目は大体同じだ。


小学校の中に入ってみたい。

もっと身近に感じたい…



あっ。

子供たち

いきなりやってきた3人組。


「フラフープの君、そのフラフープが素敵だね。渋谷で買ったの?」

「真ん中の子、靴下はいてないって逆におしゃれだよね。僕も今日は靴下はいてないんだよ。」

「あー?君は三蔵法師に頭のわっかをはめられちゃったのかなー?早く天竺に行かないとね。」

なんて話しているうちに仲良くなった。

この3人が本当にいい子たちで、見ず知らずの僕らに学校の中をガンガン案内してくれた。

100830_1029~01.jpg


先生とすれ違っても、「日本から来てタイのことを勉強してるんですって。」ってな感じでどんどん紹介してくれる。

「まあ、それはすばらしいわ。ゆっくり見ていってね。」ってな雰囲気で、ちょっとびっくりだったのだが、ま、お言葉に甘えて…


いろいろ見たのだが、2番目にびっくりしたのがこれだ。

タイのキノコ

「これはね。学校で栽培しているのよ。」

と、先生がおっしゃる。

栽培って…そのカビのような袋はなんなのでしょう?

よく見ていいですか?

キノコ

どぅおー。

出とるよー。

何かが…

どうもキノコを栽培してみんなのお昼ご飯にしてるらしい。


もっとすごかったのは…

それが1番びっくりだったのだが、トイレの裏にプールを作って茶色のカエルを養殖していた。
(写真は撮らなかった)

臭いがすごいと言われて見てみたが、ドブのような臭いだった。

トイレの裏から配管が出て、そのままそのプールにつながっているように見える。

もしかしたら、人間が出したものが餌?または環境作り…?

あまり詳しく聞ける雰囲気じゃなかったけど、トイレとは密接な関係がありそうだった。


何か朝礼のようなものもあった。

100830_1038~01.jpg

ま、経験だからと、小学生に混ぜてもらって参加させてもらった。

最初、国旗の掲揚やって、それから国民憲章だか学校憲章だからわからないけど、みんなの唱和があった。

よくわからないなりに、雰囲気だけは真似てみた。



これは瞑想の授業らしい。

瞑想の授業

瞑想なんかしてないじゃん。

と思っていたら、少しして瞑想が始まった。




最後に…

食堂2

食堂では、みんなのご飯をつくっていたが、そこに小さい売店があった。

売店には、うまか棒レボーのお菓子が売っていた。

僕らをガイドしてくれたみんなにお菓子を配ろうと、そこにあるお菓子を全部買い占めたのだが、「おいしいわよ。食べて食べて。」な雰囲気が強すぎて、配ってあげようとしても、「日本人のあんたが食べてみてよ。」と言われ続け、大量のお菓子を持ち帰ることになった。




…ま、それは山岳民族の村で、全く言葉の通じない大人たちと一緒に食ったんだけど…



世界は広い。

そして文化が急速にシャッフルされ始めている。

いつかは、ほとんどみんな同じ習慣をもつようになるだろう。
(たぶん、宗教が一番遅れると思うけど)


「日本で仕事をする。」という考え方は「東京で仕事をする。」とか「福岡で仕事をする。」というというくらいの軽さになるかもしれない。

転勤で世界を動くようになる人が増えるだろうし、フリーターで世界にバイトに行ったりする人も増えるだろう。

ホームレスは思いっきり、スラム街に行っちゃうかもしれない。


若い人には思う。

時代は人間が作っている。


いろいろなことを見たり聞いたりして、日本のことだけじゃなく、地球の若者と会話がガンガン弾むよな経験値を送って欲しいな。

チャンスがあったらいろいろな体験をして欲しいと思う。


少年よ。

大志を抱け。

大志を抱くんだよ。

どでかい大志を…


そう思う。



つづくのであった。

| 炎みかみちゃん | タイの恵まれない村に学校をつくる。 | comments(0) | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: