無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
人生

久々に経営ネタでも書いてみよう。

経営者ってのは、自分の組織をどういう方向に持っていくのか考えるのが仕事だ。

それが仕事。

つまり、そこを間違えると経営者の仕事を失敗していることになる。

そのために必要な知識を得て、常に考えておかなければいけない。

例えば、僕だと風呂に入ってるときはおそらくほとんど経営のことを考えている。

世界と自分だったり、ネットと自分だったり、教育産業と自分だったり、とにかくいろいろなシチュエーションを想定しながら、自分が何をしなければいけないのか、自分がそれをできるのかってことを色々考えている。


僕が研究員をやめて塾を始めたときは生徒は2人しかいなかった。

先生も僕だけだった。

そして、生徒が来てくれるようになって、現在はグループで生徒数1000人くらいの規模なっている。

DVDもそれなりに出ているので(化学のDVDでは断トツの日本一だと思う)、事務所機能もかなり充実してきた。

さらには仲間の人材にはこだわっているので、まだまだ大きくなると思う。


やらないといけないと感じることや、やった方がいいことってのは、自分の置かれている環境や、自分のスキル、そして時期で決まると思う。

それを考えるためには知識が必要だ。

そのためには勉強し続けていないといけない。


勉強ってのは無から有を生み出すものだ。

なにもないさら地から、アイデアを起こしてきてそれを形に変えていく。

浪漫だなー。

もちろん、苦しいことはいっぱいあるけど、苦しいことがない人はいない。

責任やプレッシャーもあるけど、それもない人はいない。

経営者は孤独だという人も多いけど、別に孤独じゃない。

仕事仲間や、多塾の先生の友達、強力な卒塾生、そして生徒たちに囲まれている。


行けるところまで行く。

やめる日までがんばる。


最後はどーんと寄付して終了だ。

そういう人生を送るってことは一番最初から決まっているんだから。

| 炎みかみちゃん | 経営 | comments(2) | - |
Comment
2010/11/22 5:31 PM posted by: 池田
「変えたいことを変えないこと」「人生」 ともに、自分のための詞のように感じました。
ゴールは、決まっているのだから、それに向かってまっすぐむかう。やるより強いことはない。自分に言い聞かせて、進んでいきます。
2010/12/03 5:14 PM posted by: みかみ
了解です!!
がんばってください。

僕もがんばります!
name:
email:
url:
comments: