無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
京大の2007 第2問

遅れてごめんね。

問1
(ア) 低く (2)式をルシャトリエで考える。吸熱だからね。
(イ) 低く メタンの生成量抑制だから(3)見て圧力のルシャトリエでいいよね。
(ウ) メタン 生成したなんとかって書いてあるから、CO2とメタンね。(3)式

問2
反応式(3)は進まないって過程で解くね。メタンが出来なかったって書いてあるから。
(1) い 
最初COとH2が1:2で出来てくるはずだが、時間とともに式(2)があるので、H2は増えてきて、COは減ってくるはずだよね。

(2) お  
反応が(2)が十分に早いって書いてあるから、反応(1)ができるやいなや(2)に行くイメージだね。(1)式は不可逆だから、入れたメタノールが2モルのCOと4モルのH2ができる。で、COは瞬間的に消費されていくけど、(2)式が可逆だから、2モル以下のところのどこかでとまるよね。(2)式の反応率を50%で考えてみようか。そしたら2モルのCOのうち、1モルはCO2に1モルはCOで残るはずだね。それにともなって新たにH2が1モル増えるはずだから、COは1モルに‥H20は3モルになるはずだね。(1)式より(2)式の方が圧倒的に早いんだから、(あ)みたいになることはないよ。

問3
(1)

Vo(最初の状態)は5molじゃん。

で、



(1)式でメタノールが全部分解してるとすると、COは2になってるはずだし、H2は4になってるじゃん。

でxモルだけ反応するとすると上のようになるよね。

全部足したら9モル。

最初は5モルだったから9/5=1.8倍。


(2)
H2が5.76モルって言ってるから引き算すればいいよね。
x=5.76−4=1.76モル

COは2−1.76で0.24モルね。

(3)

平衡定数の式を書いたらいいよね。
xわかるからいきなり代入するね。




問4

(1)
(6)は炭素の数だけ見て合わせてあるよ。最初、炭素はメタノールにしかなかったよね。反応後はCOとCO2わかれて存在してるけど、それで全部だね。
(7)同じようにHの数にだけ注意しようね。
だから2[H2]+2[H2O]。
(8) はOね。
だから[CO]+2[CO2]+[H2O]
係数と原子の数が釣り合うようにね。COは1でCO2は2ね。Oの場合。

最後は原子の数で計算するから全部成り立つよね。


はー。

打つ文字が多いと結構疲れるね。

今日もがんばろうね。

| 炎みかみちゃん | 生徒へ | comments(2) | - |
Comment
2011/02/09 10:28 PM posted by: -
管理者の承認待ちコメントです。
2011/02/09 10:39 PM posted by: みかみ
遅くなってごめんね!
name:
email:
url:
comments: