無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
すべて自己責任

世の中すべて自己責任だと考えられるようになった。

そしたら一気に気が楽になった。



そして、フランク教授の言葉を思い出した。

「世の中がすべて自己責任だとわかるようになると大人になれる。」って。

しかもそれって45歳くらいでわかるようになるらしい。

だから、45歳で大人になれるんだって。



僕は空想したり仮説を立てて、話を膨らませながら想像するのが好きだ。

つい最近、あることを考えていた。

それは、「どうして○○の仕事はうまくいってないんだろう?」

ってことだった。

うまくいってない理由を色々考えていた。

仕事でもうまくいく仕事とうまくいきにくい仕事がある。

一人でやる仕事ってのは、ほとんどなくて必ず誰かと一緒に仕事をやったり、仕事の相手ってのが存在する。

だから、相手が悪いのかと考えたり、相手とのコミニュケーションがうまくいってないのか?とかそう思ったり、いろいろなことを考えていた。

でも‥

もしかして、それって全部自分だけが悪いんじゃないかと考えてみた。

すると、一気に解決方法が見つかってきた。

「ああ、自分の努力が足りないからだ。」ってね。



ブログのアクセスが低いとする。

→アクセスの多いブログを書けない自分の責任→アクセスの多いブログを書く努力をすればいい

塾の生徒が少ないとする。

→みんなが来てくれない理由は自分だけにある→みんなが来てくれる努力をすればいい

のように、いろいろな場合を考えてみたが、うまくいってないことの理由を自分にすると、全部うまくいく方法が見つかってくる。

しかも簡単に。


今ある自分のすべてのまわりの現象は、自己責任の結果で起きていると考える。

うわー、すっきりいくわ。


よくわかった。

努力するのは苦手じゃない方だ。


だから、ちゃんとやりたいと思う。


ってなわけで今日もばっちり努力しよう。

| 炎みかみちゃん | みかみ語録 | comments(2) | - |
Comment
2011/03/31 4:03 PM posted by: 清田
すごい悟りだと思います?
自分も45になったときに、それが理解できるレベルに到達できるようにたくさん努力と経験を積んでいこうと思います(^^ゞ
素晴らしいお話をありがとうございます?
2011/03/31 8:16 PM posted by: みかみ
これが、自己責任だってのを本当に心からわかるようになるのに、なかなか時間がかかります。

たぶん、結構難易度が高いんだと思います。

理屈を理解することじゃなくて、本当に納得できるようになるのが難しい気がします。
name:
email:
url:
comments: