無料ブログ作成サービス JUGEM

みかみにメールはこちらにどうぞ。 携帯メルマガはこちらをどうぞ  




新発信!旅人みかみのブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓ ↓


【炎化学DVD購入はこちら】


【化学DVDレンタルはこちら】


【数学DVDレンタルはこちら】


【英語天塾DVDレンタルはこちら】


【みかみ推薦の他教科のDVD購入はこちら】


←prev entry Top next entry→
自営業はこんなにオモシロイ。

俺の場合、先生だけど旅人だけど経営者だ。

 

自営業の経営者ってのはほぼ自由で、何をしてもいいが責任がある。

 

失敗すると自分の収入がなくなるどころか、借金食らうどころか、従業員の人たちの給料が止まってその家族の人までにも迷惑をかけることになる。

 

だから、よく考えて行動する必要がある。

 

しかしながら、行動基準のほとんどは「できそうかできそうじゃないかという直感」だと思っている。

 

例えば、お金や人手がいっぱいかかるものには進出できない。

 

そして、自分の組織の持つ特性、自分の能力の得手不得手にも大きく影響してくる。

 

 

俺は性格的に、一つの塾をずっとやっていくってことに特性が向いていなかったので、塾の数を増やしたし、本書いたり、動画売ったりしてきた。

 

もちろん、うまくいかなかったこともいっぱいある。

 

得意じゃないことや興味が低いことは大抵失敗する。

 

 

昨日夜、ふとこんなことを考えてまだ考え中なので、ちょっと書いてみたい。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

世界で一番話されている言語は中国語だというけど、英語を勉強している人はもっと多いはず。

 

すでに英語は国際語なのだから。

 

ネイティブが話している言語、中国語14億人、英語5億人。

 

確かに母国語として話している人口は中国語が一番多い。

 

でも、通じるとなると話が変わるはず。

 

英語を勉強している人14億人(世界の25%)。

 

中国語を勉強している人1億人。

 

ああ、そこまでいくと英語の方が多いのか…でも、待てよ。

 

でもなあ、スカイプの翻訳機能はすでにまあまあ使えるレベルって話だから、お互い母国語で話しただけでだる程度コミニュケーションがとれるはず。

 

しかもアップルが出した新しいアプリの言語認識能力は半端なかったしな。

 

こういう技術は格段に進歩していくはず。

 

 

 

ところで、Facebookの人口は19億人。

 

ってことは英語やってる人口より多いってことになる。

 

えええ?

 

すごいじゃん。

 

Facebook国は、英語人口より多いのか…。

 

ってことは、ものすごい宝の山がFacebookに眠ってるってことになる。

 

そもそもパスポートもいらないわけだし。

 

Facebook内で仕事ができるよ。

 

最近は、フィリピンとかFacebookで金売ったり、靴売ったりしてるもんね。

 

俺もなんか外国の人相手の仕事してみたいなあ。

 

でも、今までことごとくうまくいかなかったしなあ。

 

外国の人相手ってのは、結構本気出さないと難しいから。

 

俺は自分の仕事もあるから、本気を出すわけにはいかないし…

 

とは言え、うちのグループは大企業以上の高学歴ハイスペック人材の集合体だから、色々できるはずだし…

 

 

そう言えば、最近ネパール人とかベトナム人とかめちゃめちゃ増えてるよね。

 

あの人たち僕国に帰ってから、「お金稼いでくれてありがとう」になるんだろうか「おしゃれだね。」になるんだろうか。

 

すぐ近所に、外国人が多い専門学校があるから、寮を作って家賃の代わりに外国語習おうかな…

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

ってな感じで、ずーっと色々空想しているのだが、空想を実現に移せる自由権があるのが本当に嬉しい。

 

毎日毎日やらないといけないことが山ほどあるけど、未来のこと考えて少し違う仕事の種でも植えたいと思った今日この頃である。

 

 

 

| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: