無料ブログ作成サービス JUGEM

みかみにメールはこちらにどうぞ。 携帯メルマガはこちらをどうぞ  




新発信!旅人みかみのブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓ ↓


【炎化学DVD購入はこちら】


【化学DVDレンタルはこちら】


【数学DVDレンタルはこちら】


【英語天塾DVDレンタルはこちら】


【みかみ推薦の他教科のDVD購入はこちら】


←prev entry Top next entry→
残す授業。

俺はヤンキーマンガとかヤクザマンガとかが好きだ。

 

映画も、カンフーとかヤンキーとかヤクザとか結局ただ戦ったりするのが好きなようだ(笑)。

 

なぜかと言われるとわからないのだが、たぶんBE-BOP世代だからじゃないかと考えている。

 

 

解説しよう。BE-BOP世代とは…

 

愛徳高校のヒロシとトオルを主人公にしたヤンキーのマンガ(BE-BOP-HIGHSCHOOL)が流行った頃に青春を過ごした世代である(オレペディアより)。

 

BE-BOP-HIGHSCHOOLは最初から面白かったのだが、白山や天保など少し離れた近隣の高校が出てきて複雑さを増すようになってから、さらに面白くなった。

 

複雑という要素は、マンガをさらに面白くしていると思う。

 

俺の場合ね。

 

ま、ワンピースは複雑すぎてリタイアしたけどね。

 

クローズが流行ったときに、あれ?BE-BOPはどうして復活しないの?と思った。

 

 

 

でも、BE-BOP-HIGHSCHOOLの復刻版が最近、コンビニのマンガコーナーに置かれるようになった。

 

何がいいたいか?

 

結局、いいものは残るといいたい。

 

ドラゴンボールだって、連載されたのはずっとずっと昔なのに知ってる子多いよね。

 

歌だってそう。

 

尾崎豊とか歌える子結構いるもんね。

 

 

今はデジタル時代で、デジタルデータを半永久的にクラウド上に残すことができる。

 

例えば俺のブログだって、もしかしたら3世代くらい未来の人が、「昔の考え方もよかったよね。」とかいいながら読んでくれるかもしれない。

 

 

俺は自分の化学にはものすごい自信を持っている。

 

なぜなら、特殊だからだ。

 

俺の化学は工業高校からスタートした。

 

だから、ポンプの揚程を計算したり、乱流か層流か求めたり、蒸留塔の理論段数を計算するのが化学かと思っていた。

 

それから受験のために独学で2年間化学を勉強し、さらに我流度が強まったがもはや模擬試験では日本で100番から下になることはなかった。

 

大学でもずーっと図書館に通って、閉館まで受験生のように勉強し続けた。

 

一番大きかったのはやはり大学の間で、多くの問題を毎日コツコツ解いていた(誰に提出するわけでもないのに)。

 

賢くなりたかった。

 

 

まだ、俺の化学の授業は完成してない。

 

ITとの融合がまだまだ未完成だし、カテゴライズが完璧になっていないからだ。

 

 

だけど、俺は挑戦する。

 

動画で勉強する時代が完全に来たら、必ず先生たちの個人戦が日本全体規模で始まるだろう。

 

動画学習に関しては、作る側、配信する側(お客さんに)に分業化が進んで、それぞれの1位は必ず残るだろうと考えている。

 

逆にいうと会社の規模は関係なく、本当に市場にあったもの、もしくは情熱の熱い人や会社が残るだろう。

 

さらにそれは一度選ばれたからといって普遍ではなく、覇者がどんどん入れ替わるはずだと思っている(どこかの時代でガリバーが登場するまでは)。

 

それを踏まえて、俺は化学の授業の1位を目指すつもりだ。

 

それは急にできるものではなく、その日が来るまで何年かかけて準備を進めて準備をする必要がある。

 

というか今もしている。

 

データを打ち込んだり、作ったりするのには相当な時間を要する。

 

一朝一夕で参入できるものではない。

 

何が必要か数年先や大競争時代になった時のことを想定して、今のうちに入力して置かなければならない。

 

普通の予備校の先生は授業多くて、なかなか難しいと思うが、俺は授業は1日平均90分しかないのでそこに集中できるのだ。

 

 

今年度は燃えていますよ?と宣言した。

 

そう、今年の俺は燃えている。

 

遊ぶのに飽きてしまっている。

 

 

男はやっぱり仕事だぜ。

 

ってなわけで今日も頑張りたい。

 

 

長いバトルはもう始まっている。

 

 

 

 

| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: