無料ブログ作成サービス JUGEM

みかみにメールはこちらにどうぞ。 携帯メルマガはこちらをどうぞ  




新発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓ ↓


【炎化学DVD購入はこちら】


【化学DVDレンタルはこちら】


【数学DVDレンタルはこちら】


【英語天塾DVDレンタルはこちら】


【みかみ推薦の他教科のDVD購入はこちら】


←prev entry Top next entry→
旅人講師。

とうとう、5週連続海外に行って来た。

 

さすがに5週はやばかった。

 

塾が潰れたらどうしようと思ったが、どちらかというと机が足りなくてどうしようという状況だった。

 

よかったわー。

 

 

今回のほとんどの旅行は、簡単にいうと塾生たちとの旅行だった。

 

特にカンボジアには2回行ったのだが、中学生と高校生。

 

感じることもできることも、喜ぶことも全然違うんだってことがわかった。

 

 

これまでほぼ毎月海外に行くという生活を続けて来て、昨年末に少し飽きて来たことがわかっていた。

 

今年からは年5回くらいにしようと思っていたのに、すでに5回行ってしまった。

 

 

ただ思うのだ。

 

俺は旅を通して、子供達に伝えたいことがあると。

 

今、俺らが住んでる日本が全てじゃないの分かるだろ?って。

 

それから、俺らの旅行はツアーじゃない。

 

俺が子供達にできる限りの自由を使ってもらって(その国で安全を確保できる範囲で)、できるだけいろいろ感じて欲しいと企画している旅行だ。

 

バスから降りてガイドさんが案内してくれる旅行と話が違う。

 

その代わり俺らはものすごく大変だ。

 

さらに、俺らは俺らの金を自分で払っている。

 

修学旅行とかのように、「引率の先生はもちろん無料で、手当も出まーす。」って話じゃないからね。

 

俺はみんなのことが好きだから、自分たちの金を自分たちで出してまで(というより必ず大赤字になる)、みんなに俺が知ってたり気づいてたりしていることを伝えたいと思って、みんなと旅行に行っている。

 

 

で、最近思っているのだが、もっと塾の子が行けるチャンスを増やそうかなあ。

 

夏休み旅行、春休み旅行。

 

ジャングルツアー、海を攻めるツアー。

 

ボランティア旅行、民族を考えるツアーなど。

 

俺は日本で一番海外に行っている塾の先生なので、俺の塾生と海外に行くスキルも日本一だと思うのだ。

 

 

たまたま俺が塾長のみかみ塾に入ってくれたんだから、世界に行けるチャンスが増えてもいいかなって。

 

 

夏休み旅行も企画してみようかと思い中だ。

 

 

 

| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: