無料ブログ作成サービス JUGEM

みかみにメールはこちらにどうぞ。 携帯メルマガはこちらをどうぞ  




新発信!旅人みかみのブログ 


↓ ↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓ ↓


【炎化学DVD購入はこちら】


【化学DVDレンタルはこちら】


【数学DVDレンタルはこちら】


【英語天塾DVDレンタルはこちら】


【みかみ推薦の他教科のDVD購入はこちら】


←prev entry Top next entry→
振る舞い。

俺が生徒によく言うのは、高校入試って11人いたら、10人が合格して1人が落ちる。

 

だから、普通だと合格するんだよね。

 

大学入試はその逆。

 

10人が落ちて、1人だけが第一志望に合格するから。

 

だから、普通じゃあ落ちるんだよって。

 

 

周りの友達と一緒に過ごしていると落ちるの。

 

普通はではね。だめなの。

 

 

数年前にフィリピンに何度も行ったから、フィリピンの友達がたくさんできた。

 

俺と知り合いになるフィリピン人だから、外人を見たら逃げ出すような人たちではない。

 

むしろチャンスを掴みに来る感じの人たちばかりだ。

 

Facebookにも30人くらいのフィリピンの友達がいるが、その中の何人かは明らかにランクアップしている。

 

ある人なんかはどうやったのかはわからないが、東京のマンションに一人暮らししているようだ。

 

日本人だとしても割と豊かといえるような生活を送っているように見える。

 

どうやったのか?

 

 

授業でも同じ。

 

同じ授業をしていても吸収率が違う。

 

なんで?

 

 

会社だって同じ。

 

給料が一緒の同期の社員同士、貯金ができる人もいればできない人もいる。

 

入って来る給料が同じなのにどうして?

 

 

人が全員違うからこうなってしまう。

 

だからこそ心の持ち方が重要なんだと思う。

 

 

上がろうと思ったら誰と競争するか、どういう風になりたいかってことだ。

 

普通のやつと競争したら普通になるから、だいたい自分と互角以上の力を持つヤツをライバル設定しないといけない。

 

そして大事なことは、そのライバルに勝つことなのだ。

 

自分と互角以上のやつに勝つ努力といえばだいたいわかるだろう。

 

 

上がって行くというのはそういうことなのだと思う。

 

それができるかできないか、いや、それができると思えるか思えないか、それが勝負なんだと思う。

 

| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: