無料ブログ作成サービス JUGEM

みかみにメールはこちらにどうぞ。 携帯メルマガはこちらをどうぞ  




新発信!旅人みかみのブログ 


↓ ↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓ ↓


【炎化学DVD購入はこちら】


【化学DVDレンタルはこちら】


【数学DVDレンタルはこちら】


【英語天塾DVDレンタルはこちら】


【みかみ推薦の他教科のDVD購入はこちら】


←prev entry Top next entry→
フリーケミストリー。

最近、俺は旅人を名乗っている。

 

塾の先生と旅人。

 

相反してるよね。

 

相反してるけど、それは誰かが作ったイメージ。

 

例えば雑談で時々海外の話をするのだが、子供の思考の世界を広げる意味ではいいと思って話している。

 

 

俺は化学の授業にポリシーを持っている。

 

例えば俺みたいな化学屋ってのは、普通は専門ってのがある。

 

まあ、最初は大学院とかでやった実験のテーマに近いものから、そのあと研究を重ねていって自分の専門ができる。

 

例えば、有機化学の合成とか、無機の粉体とか、レオロジーとかね。

 

 

俺にも元々そういうのはあったけど、もう俺の専門はそうじゃない。

 

俺の専門は受験化学。

 

 

誰かに聞かれたら、受験化学だって答えるようになった。

 

日本では実験が重要視されてるから、教科書の研究とか理論の追求は格下なイメージがある。

 

でも、俺はさらにその格下の「受験で出る問題をいかにわかりやすく説明するか、理解するか」を真面目に考えている。

 

これはもはや化学じゃないかもしれない。

 

そういうのって俺みたいな研究者がやってる例はほとんどないと思う。

 

でも、俺はそういうのが好きなのだ。

 

今のところ、受験化学の研究者は日本で俺だけだろう。

 

そういうカテゴリーがなかったわけだから、それを名乗ってるやつがいないと思う。

 

というわけで日本受験化学会という学会を作ってみようかな。

 

俺、会員第一号❤

 

入りたい人がいたら、年間1万円で入れますので言ってください。

 

今のところ、活動は何もありません。

 

会員番号2が手に入るだけです。

 

 

今から、受験化学を俺の視点で盛り上げたいと思う。

 

俺は誰にも縛られていないし、誰の意見も聞く必要ないのでどっぷりクールにやってやろうと思う。

 

 

さっき、Wi-Fiのルーターを注文してきた。

 

強化するぜ。

 

 

 

| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: