無料ブログ作成サービス JUGEM

みかみにメールはこちらにどうぞ。 携帯メルマガはこちらをどうぞ  




新発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓ ↓


【炎化学DVD購入はこちら】


【化学DVDレンタルはこちら】


【数学DVDレンタルはこちら】


【英語天塾DVDレンタルはこちら】


【みかみ推薦の他教科のDVD購入はこちら】


←prev entry Top next entry→
「ちゃんと頑張れた。」

自分だけでやるより味方がいた方がうまくいくと俺は思っている。

 

味方はたくさんいなくてもいい。

 

誰か一人でもいいし、もしかしたら自分で味方になってもいいかもしれない。

 

ある程度繰り返していると続けられるようになるが、やり始めは本当に苦しい。

 

だから、誰かに聞いてもらうといいと思う。

 

逆に誰かを応援したいのなら、誰の言葉を聞いてあげてもいいと思う。

 

 

俺がいつも気をつけているのは、宣言と報告だ。

 

俺の例で書いてみようか?

 

 

 

 

「否定せずに聞いてね。

 

俺は勉強ユーチューバーになろうと思ってるんだよ。

 

だから今から、動画を撮っていこうと思ってる。

 

確かにね。

 

俺は授業もあるし、塾全体の経営もあるよ。

 

でも、ずーっと授業をつけていけるかどうかわからないのと、もっと色々な人にも知ってもらいたんだよ。

 

だから、俺は勉強ユーチューバーになろうと思う。

 

なれると思う?」

 

 

 

…うん。

 

 

 

これだけでいい。

 

うん、だけで。

 

もちろん、「先生は今まで色々なことやって来たから、きっとできると思う。」とか、「先生、面白いからユーチューブって先生のためにあるんじゃないかと思ってたんだよ。」とかまで言ってもらえると嬉しいかもしれないが、肯定されるだけで、つまり承認されるだけで全然成功率が違ってくると思う。

 

 

そのあとは、自分だけでコツコツやれるのなら問題ないのだが、もしやれないようなら毎日報告すればいい。

 

誰かに。

 

誰でもいいよ。

 

味方の誰かにね。

 

 

その日の終わり、あるいはそのことの終わりに

 

「ちゃんと頑張れた。」

 

って。

 

 

これは返事さえしてもらえなくてもいいと思う。

 

でも、報告することで、自分をわかってもらえてる気がするはずだ。

 

 

 

俺も最近ペースが落ちてたから、また頑張ろうと思う。

 

 

 

 

「否定せずに聞いてね。

 

今までちょっとだけスランプだったけど、今日からまた頑張り始めようと思う。

 

できると思う?」

 

 

| 炎みかみちゃん | - | comments(2) | - |
Comment
2017/06/29 12:18 PM posted by: のぐ。
うん!
2017/06/29 2:58 PM posted by: みかみ
ありがとう。
name:
email:
url:
comments: