無料ブログ作成サービス JUGEM

みかみにメールはこちらにどうぞ。 携帯メルマガはこちらをどうぞ  




新発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓ ↓


【炎化学DVD購入はこちら】


【化学DVDレンタルはこちら】


【数学DVDレンタルはこちら】


【英語天塾DVDレンタルはこちら】


【みかみ推薦の他教科のDVD購入はこちら】


←prev entry Top next entry→
もはや参考書さえ必要ない。

俺は自分の参考書を生徒に配布して、それに従って授業を進めている。

 

板書に書く内容と参考書に書かれている内容は同じだ。

 

と言っても電子黒板に端っから参考書のデータを入力してあるので、書く時間のロスはほとんどない。

 

でも、最近はさらに一歩前進させることを考えている。

 

何かと言うと、参考書さえいらないのでは?と考えているからだ。

 

 

実は今、参考書に書いてある内容を参考書ブログに移植していっている。

 

携帯の画面を見ながら勉強することができれば、重い参考書さえ持ってくる必要がなくなってくるからだ。

 

近いうちに、Apple PencilがiPhoneに対応になれば、もっと便利になっていくはず。

 

さらによく間違える言葉やその単元の類題などはリンクを貼っておいて、ユーチューブと連動させることを考えている。

 

 

次なる授業の進化は、その子用に完全にカスタマイズされる動画授業だと思っている。

 

テストも勉強メニューも全部、ITの中に収まってしまうだろう。

 

 

俺らみたいな講師サイドは、講師として特化したノウハウを持っていなければ進化の中で生き残れないと考えている。

 

動画の場合、究極的には一教科あたり日本で先生は一人でもいいはずだ。

 

 

その一人に残るためにはそれなりの予測と、無駄になってもいいから進化に合わせた努力をやって、ノウハウを蓄積していくしかないのではないか。

 

ってなことを考えて生きているのだが、ついつい「今の環境のままでも幸せかな?」的なことを思ってしまい、なかなかスピードが上がってこない。

 

 

いかんね。

 

 

| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: