無料ブログ作成サービス JUGEM

みかみにメールはこちらにどうぞ。 携帯メルマガはこちらをどうぞ  




新発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓ ↓


【炎化学DVD購入はこちら】


【化学DVDレンタルはこちら】


【数学DVDレンタルはこちら】


【英語天塾DVDレンタルはこちら】


【みかみ推薦の他教科のDVD購入はこちら】


←prev entry Top next entry→
ブラザー。

俺は世界の人に上も下もないと思っている。

 

だから俺は欧米人の前でペコペコしないし、発展途上国の人達の前でも偉そうにしない。

 

寄付するときだって、寄付できる側の国にたまたま生まれたことに感謝しているし、少しでもお返しができたらと思っている。

 

俺は特に仲のいいブラザーやシスターが外国にいる。

 

たとえば、一人はフィリピンのレイだ。

 

レイにはいつも助けてもらって感謝している。

 

フィリピンで困ったら、レイに連絡すればとりあえずなんとかしてくれる。

 

それからカンボジアのナさんだ。

 

トゥクトゥクのドライバーなのだが、韓国人が大嫌いで日本人が大好きな個性的なドライバーだ。

 

韓国人はカンボジア人に無礼の人が多いらしく、「このクソキムチ野郎め!」とか文句ばっかり言ってる。

 

でも、俺らにはすごくよくしてくれる。

 

もう10年位の付き合いだ。

 

現地で手持ちがないときなど、ナさんにお金を借りたりしている。

 

ポケットから全財産のシワシワの1万円くらいを快く貸してくれて、お互いに信頼しあってる感じが嬉しい。

 

毎日、「朝のコーヒー飲んだか?」のようなくだらないメッセージを送ってきてウザいのだが、やさしい人だ。

 

先日ナさんが俺に、友達が日本に行くからよろしく頼む的なメールをよこしてきた。

 

まあ、ナさんの友達ならと宮島にでも一緒に行こうかと計画してた。

 

それが約束の3日前になって、「ミカミサーン、今日本デース。メッチャ疲レタカラ、ドタキャンヨ〜。」的なメッセージを送ってきた。

 

それはいいのだが、俺はナさんにお土産を買って渡してもらおうと思ってたのに、「アサッテマデ、カナザワイルヨー。ユウビンオッケー。」的なメッセージとともに住所の写真が送られてきた。

 

住所の人はだれ?

 

マジで?

 

お前、時間がなさすぎるだろうよ。

 

そもそも今、夜中。

 

アサッテって言ったって、実質1日しかないのに金沢に届くのか?

 

 

3時間くらいで買えて、ナさんが一番喜ぶものにしたい。

 

ただし、俺は今は金がない。

 

 

 

そして俺は俺が時々貯めている500円を集めてみた。

 

500円がある程度貯まったら、バイク買ったりパソコン買ったりしてるから、今はあまりなかった。

 

 

 

This is souvenir for you.(これがあなたへのお土産です。).

 

ナさんに写真を送ったけど、返信が来ない。

 

そして俺はこれを銀行に持っていって、ドルに買えた。

 

そしてドルにメッセージを書いた。

 

メッセージを書いた主な理由は、誰かに搾取されないようにだ。

 

ナさんのお友達、中継してくださる誰か日本人、税関.....



 

ナさんにこれを送るから。と、メッセージを書いた。

 

ナさんは「安心した。コインはカンボジアで換金できないから。」と。

 

当たり前じゃん。

 

500円送っても仕方ないし―。

 

これを俺は金沢におくったのだが、いろいろな不安がつきまとう。

 

ドルを宅急便で送って良いものなのだろうか?

 

謎の日本人が受け取ってくれるだろうか?

 

謎の日本人がカンボジア人に渡してくれるだろうか?

 

カンボジア人がナさんに渡してくれるだろうか?

 

翌日、知らない電話番号から電話が来た。

 

金沢の○○です。

 

宅急便が届きました。

 

カンボジアの◯◯さんに渡しておきます。

 

さすが日本人!

 

ナイスだ。

 

俺はあなたのことを疑ってしまって恥ずかしい。

 

あとはカンボジア人がナさんに渡してくれるかどうかどうか?

 

そもそもカンボジア人とナさんの友だちの程度もわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

おおおおおお。

 

届いたああああ。

 

みんなありがとう。

 

 

200ドルはナさんの1ヶ月分の給料くらいだから、むこうでは価値がある。

 

ナさんは大げさなことやごちゃごちゃ俺に言ってこない。

 

「ミックありがとう。トゥクトゥクの調子が悪かったらこれで直せる。」

 

ベストだ!

 

 

そうそう。

 

男同士はこれでいい。

 

俺はナさんやレイがなんか言ってきたら、出来る範囲で小さいけど助けてあげてきたし、これからも助けてあげたいと思っている。

 

たまたま俺だけが日本に生まれたてきただけだから。

 

 

俺は海外の友だちのみんなから幸せをいっぱいもらってる。

 

だからおれはその人達が大好きだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: