無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
★自信をつけること。

ある日突然学校の成績で1位をとった。

 

それが俺が勉強を始めたきっかけだ。

 

1位をとったことで、1位がとれるものだとわかった。

 

本当にそれだけのきっかけで俺の勉強が始まった。

 

 

 

俺はよく塾の中でみんなに、「○○番上がったら海外に連れて行ってあげるよ。」って話す。

 

その順位は決して不可能な順位ではない。

 

実際に今まで延べで40人くらいの子を海外に連れて行っていると思う。

 

ご褒美旅行の場合は、お土産代以外は全て俺が負担している。

 

塾の先生の俺が、子供たちを海外に連れて行くので宣伝だと思っている人も多いが、悪いけど俺の塾は「定員待ちの塾」なんで。

 

わざわざ宣伝する必要はない。

 

 

俺は塾の仕事をやりながら、子供たちを育てる仕事を手伝わせてもらっているのだ。

 

ただそれだけでみんなに話している。

 

 

なぜ海外に連れて行くか?

 

 

二つの理由だ。

 

一つは視野を広げるため。

 

70歳になって万里の長城を見て感動するのと、16歳で感動するのではその後の人生に活きる可能性が全然違うと思うのだ。

 

だから、子供たちに知って欲しい。

 

色々な世界があることを。

 

 

もう一つは自信をつけてもらうため。

 

もしも、海外に行きたいからと必死に勉強することができたとする。

 

今までの勉強と、海外に行くために一生懸命にやった勉強では全然違うはずだ。

 

きっと今までの勉強は、勉強時間の中でこれくらいやればいいだろうとやっていたが、海外に行くために一生懸命にやった勉強は、〇〇番取らないといけないからこれくらいやらないといけないと考えて勉強したはず。

 

つまり、勉強時間が重要ではなく、どれだけ覚える必要があるかに意識を向けたはずだ。

 

それで仮に自分の成績が上がったとする。

 

それはきっと自信になり、「俺(私)はできるんだ。」ということに気づくと思うのだ。

 

 

世の中は意外に僅差だと思う。

 

100メートルを走っても0.01秒とかで1位と2位が決まってしまう。

 

センター試験なんかわずか1点の中に1000人もいるのだ。

 

それで勝者と敗者に分かれてしまう。

 

 

そのことに気づくか気づかないかは、自分の殻を少し超えられるかどうかにあると思っている。

 

 

お前はできる。

 

お前は賢い。

 

今までのやり方より、少し前に出てこい。

 

そしたらまた広い景色が見えて来るはず。

 

 

俺はいつもそう思いながらテスト前に子供達を励ましている。

 

みんなが今まで以上に頑張ることができたら、俺の仕事はさらに楽しくなるし、家の中は笑顔が増えるのになって思っている。

 

 

 

 

 

〜昨日はクリックありがとうございました。

 

四国で3位になれました。ただ、4位の人が強いので抜かされて4位に落ちるかもしれません。

 

でも、大丈夫。

 

今まで何回も競争して生きてきたので、勝ったり負けたりがあることを知っています。

 

それよりも長い目で見て、少しずつ順位を上げて行くことが大事だと自分でわかっています。

 

今日もクリックしていただけるとありがたいです。

 

あなたのクリックで明日また頑張ろうと思います。

 

 


人気ブログランキング

| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: