無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
ワニ食ったことありますか?

 

 

 

最近サバイバル系のユーチューブが好きでよく見ている。

 

なんか憧れる。

 

 

俺は別にゲテモノが好きというわけではないのだが、やっぱり一回は挑戦したいみたいので変わったものは食うことにしている。

 

蛇、ワニ、カエル、昆虫類はもう何度も食ったと思う。

 

まあ、別に旨くはないが、それでも知れる喜びは大きい。

 

シャコガイ、ヤシガニ、コウモリ、ネズミ、バッファロー、熊、カンガルー、

 

 

 

旅行先もガイドブックに載っていないようなマニアックなところに行きたい。

 

ヨーロッパとかアメリカのようなある程度完成された国にも時々行くのだが、興味がわかない。

 

俺の卒塾生も旅行好きな生徒が結構いて、みんなアジアが面白いという。

 

やっぱりアジアが最高に面白い。

 

 

 

最近ハマってるのは少数民族だ。

 

最近と言ってもここ10年くらいなのだが、最初に知ったのはアカ族だ。

 

アカ族の家にホームステイするというスタディツアーに参加して、文化を守りながら生きることのすごさを学んだ。

 

アカ族の人たちはおしゃれで、この被り物をしたまま寝るらしい。

 

さらに女の人がすごく働き者で、いろいろなところで行商している。

 

 

 

 

その後、ラフ族やヤオ族、いろいろな民族に会えたが、念願のリス族に会えたときは嬉しかったなあ。

 

女の子の被り物がかわいい。

 

最近ではカトゥー族だな。

 

 

カトゥー族はベトナム政府が保護しているらしく、野生生活している人たちに会うことができた。

 

その一人をある用事があって車に乗せたのだが、鼻をつまんですごく苦しそうだった。

 

人工的な匂いがダメらしい。

 

車の中の普通だと思ってる匂いは、自然に生きる人には無理なんだとわかった。

 

有名なのはカレン族だよね。

 

特に首長族。

 

 

 

でも、もはや首長族は商業用の人しかいなくなってるんじゃないかと思う。

 

僕の知ってる首長族は全員お土産を売っていた。

 

首長族ほど目を惹くグループいないからね。

 

他のグループと一緒に物を売ってても、やっぱり首長族のところ行ってしまうもんね。

 

 

 

歴代、俺が見た中で一番すごかったのはこの子だ。

 

この子には、俺の少数民族大賞(賞品なし)を与える。

 

 

 

 

 

この子、マジでムードいいよ。

 

まずカレン族の首輪をしてるうえに、日焼け止めのタナカ(やってる人がどんどん減ってきている)をアートに塗ってるからね。

 

そのままバナーになりそうなくらいムードいいよね。

 

 

 

そして、俺が今一番関心があるのはモン族。

 

モン族は服の色によって、黒モン族とか白モン族、赤モン族とかいるんだけど最近花モン族という人たちがいることを知った。

 

花モン族?

 

これ↓

 

 

おっしゃれー。

 

これは是非会いに行かなくては。

 

というわけで、今月の旅行は花モン族を探す旅にすることにした。

 

普通、こういうのは特殊なツアーで行くのだが、今回はバイクに乗って自力で探そうと思っている。

 

 

人はどんどん変わってゆく。

 

花モン族もきっと、もう10年もしたらいなくなるだろう。

 

俺は、世界遺産には興味ないけど、世界で生きる人たちには興味がある。

 

 

文化を守って暮らしている人たちに会って、感動することは俺の旅の目的の一つでもある。

 

 

 

日本から出てる有名な何とかツアーには興味ない。

 

まだあまり知られていない不思議なことをもっと知りたい。

 

 

 

俺は俺の道を自由に進んでいきたいと思っている。

 

中間テストがすんだら、中国とベトナムの国境に住む花モン族を探しに行ってくるつもりだ。

 

| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: