無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
★人を変えることはそう簡単ではない。

生徒が本当に変わって行く瞬間に立ち会える時がある。

 

俺がある日突然、「勉強しなければいけない。」「勉強しかない。」って気づいたように..

 

どっかのCMで「やる気スイッチ」という表現があったが、いきなりやる気スイッチが入る。ことがある。

 

 

でも、このスイッチを押すことはなかなか簡単ではない。

 

毎日好きな食べ物を食ってる人に、嫌いな食い物を選択的に食わせられるだろうか?

 

太っている人に、突然苦しいボディビルを続けさせられるだろうか?

 

なにせ勉強は苦しいのである。

 

わざわざ苦しいことをやるスイッチなど簡単に見つかるはずがない。

 

「当塾は簡単に子供をやる気にさせられます。」という塾があったら、それはもはや詐欺塾だ。

 

危険危険。

 

 

 

例えば、俺らを例にして考えるとわかりやすい。

 

俺らって大体8時間働いてるわけじゃん。

 

これは普通だからいいんだよ。

 

共働きの人は二人で働いてるから、収入が倍になる。

 

でも一人で16時間働けば、一人共働きが完成してお金がすごいスピードでたまっていくだろう。

 

やったらいいよね。

 

でも、でもできない。

 

なんでかってそれは大変なことだってわかっているから。

 

 

あるいは週末に休んでるよね。

 

これを休まなければ単純に給料が1.4倍になる。

 

でも、休むよね?

 

 

 

これを子供にやらせようとしてるのが俺の仕事。

 

しかも俺の塾はトップ層の塾なので、これだけじゃない。

 

土日も休まずに、一人共働きをやりましょう。そしたら、2.8倍の収入になるから。

 

ってそういう感じ。

 

 

そこにいつもいつも挑んでいる。

 

勉強を教えることより、子供たちにやれるという自信や信念を伝えてる。

 

伝わらなくてもいろいろな方法で毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回毎回それを伝える。

 

そっちが実際に大変だ。

 

勉強は説明すれば終わるかもしれないが、それを維持したり自ら勉強するのようになるためには相手の心を揺さぶらないといけない。

 

「勉強やれよ。」と何回も言うだけなら簡単だ。

 

でも、そう簡単な話ではないと俺は思っている。

 

あるときは勉強がどんなにすごいかを話し、ある時は褒めちぎり、ある時は叱ってみたり、ある時は競争心を煽ったり..

 

 

 

 

勉強は人生のすごい武器だと思っている。

 

俺は勉強を知ってから俺の人生が激変した。

 

ワンピースでいえば、いきなり悪魔の実を食べたような...

 

ワンピースでいえば、いきなり覇気が使えるようになったような...

 

 

だから、勉強という武器を手に入れた方がいいと思うんだよ。みんなもね。

 

俺は心から勉強に感謝してるから、心からみんなに勉強を伝えている。

 

 

 

成績を1回だけ上げることはそう難しくない。

 

でも、心を「成績を上げなければいけない。」に変えることこそ意味があると思っている。

 

そうしなければ、成績は上がり続けないだろうし、トップレベルにはなれないだろう。

 

 

成績は学力と生活習慣と気持ちの表れだと思う。

 

他人と単純に比べなくてもいいから、前回の自分には勝って欲しいと思う。

 

それが自分の順位を上げるということなのではないかと思っている。

 

 

 

| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: