無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
化学の面白くなさ。

中学の理科の範囲の化学って、どうしてここまで見事に面白くないんだろうと思う。

 

めっちゃ面白くないセンスの悪いおっさんが作ってるとしか思えない。

 

そして中学の化学と高校の化学が完全に分断されているために、中学の時はこういう風に言うけど高校に入ったらこうなるんだよ。的なところも結構あって、誰が教科書作ってるのか知らないし興味ないけど、中学の化学を作ってる人はもっと考えて欲しいと思う。

 

面白くするのなら面白くして欲しいし、学問としての基礎を作りたいのならもっと土台を説明するべきだと思う。

 

いきなり、炭酸水素ナトリウムを分解してみましょう。って面白いか?

 

白い粉を加熱して白い粉にする。

 

楽しい?

 

 

高校化学もそうだが、どうして周期表から説明しないんだろう。

 

周期表を見て電子の軌道を習って、ああそうか。って思ってからが少しわかった気がすると思うのに。

 

俺なら、学問的な面白さを伝えるために絶対に周期表から説明するね。

 

 

 

それか面白くするんだったら、火が吹き出てマグマみたいになる実験とか、水飴作ってみるとか、マニュキュアを自作するとか、なんか友達同士で話ができるような面白いことやりゃあいいのに。

 

香水とか作ってもいいと思うんだよね。「今日の香水はうんこの匂いにしてみましょう。」とかね。

 

中途半端な、硫黄と鉄を試験管で加熱して....とかやると陰気じゃないか?

 

昔のオタクみたいな印象なんだよなあ。

 

 

ガチガチの官僚みたいな人が作る教科書より、オリンピックのロゴみたいに公募式にすればいいのに。

 

そしたら俺がぶっ飛んだ教科書作って、ジャパンのケミストリーはクレイジーねー、とか言わせて世界中の話題をかっさらうんだけどなあ。

 

 

ま、なにせ中学生の化学がクッソ面白くないので、化学好きの中学生が育たない。

 

そのクソつまらない内容を面白く授業するのが難しい。

 

 

 

でも、難しいことを覚えたりすることは脳にはとてもいいことだと思う。

 

面白くない化学が少しでも面白くなるように努力していきたいと思っている。

 

 

一生懸命に教科書作ってる人の悪口書いてごめんね。

 

でも、ニューホライズンみたいに他の教科書を驚かせる教科書作ってね❤

| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: