無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
俺の先生。

高校時代、俺はたくさんの先生に恵まれた。

 

和田先生は、俺を3年間担任してくれて、何気なく俺が中心になるようにしてくれることが多かった気がする。

 

まあ、俺がまとめるとクラスが絶対にまとまっちゃうんだけどね。

 

やっさんは、すでに結構な年齢だったが褒め方がうまかったので、誰からも尊敬されていた。

 

杉村先生は、例えがものすごくうまかったので「ああ、そうなのか。」という感動が何度もあった。

 

質問すると違う例えで説明してくれて、今になって授業が相当うまかったことがわかる。

 

 

でも、俺が一番お世話になったのは西本先生だ。

 

西本先生は、陸上部の顧問でもあり、俺らとかなり年が近かった。

 

高校は県で3位くらいの実力だったのだが、先生に勝てる生徒はいなかった。

 

高校生と違い、少しデブだったのにもかかわらずだ。

 

50メートル先まで聞こえるくらいのハーハーという呼吸音と号滝の汗をまとい俺らと一緒に練習してくれた。

 

なんか兄貴の先生って感じだったから、ビンタとかされると逆恨みすることもあったが、一緒に過ごせてよかったと思う。

 

中学の時の陸上部の先生は、ものすごい先生で何人もオリンピック選手やインターハイ優勝選手を育ててるような人で、本当にすごかったのだが、俺からは距離がありすぎた。

 

 

西本先生は、すぐそこに届いている感じが親しみやすかった。

 

俺は西本先生や、会社時代に感謝していた人とは関係を切らずにずっとおつきあいさせてもらっている。

 

西本先生とは15歳の時から35年以上ずっと関係が続いている。

 

先生は今も名門下松工業等学校の陸上部の監督だ(笑)。

 

 

↑これ、今年の先生。

 

 

 

つい最近、高校時代の友達が連絡をくれて一緒に飲むことになった。

 

先生の話が出て、「先生、今から飲みましょうよ。」っていうと、いつものように来てくれて楽しい時間を過ごすことができた。

 

 

俺は先生から根性を教わった。

 

まあ、教わったのは陸上根性で勉強根性ではなかったが、根性は同じだった。

 

あの3年間や西本先生との出会いがあったから、今があると思っている。

 

 

 

 

今年、先生が酔っ払ってタクシーに乗るときに俺に「みかみ、アワビが食いたいなあ。」って言い残して帰っていった。

 

酔っ払っていたのか、リクエストなのか..

 

でも、嬉しかったなあ。

 

そんなこと先生が一回も言ったことないから、なんかそんなこと言われると嬉しい。

 

 

俺は来年は、先生が困るくらいアワビをご馳走したいと考えている。

 

あっ、そう言えば....

 

 

俺の友達のフィリピン人のレイが、アワビがいっぱいとれたって言ってたな。

 

先生、俺と一緒にフィリピンに行ってくれないかな..

 

 

 

 

| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: