無料ブログ作成サービス JUGEM
みかみにメールはこちらにどうぞ。



↓ ↓ 伝説の「ヒキョーな化学」がゴロゴとタッグを組んで降臨 ↓ ↓

★化学基礎ゴロゴ★ 発売!! 


YOUTUBE 旅人みかみの受験化学の研究 


発信!みかみの参考書ブログ(YOUTUBE連動中!) 


↓ ↓ DVD販売・レンタルDVDは継続受付中です ↓ ↓

【炎化学DVD購入はこちら】 【化学DVDレンタルはこちら】

【数学DVDレンタルはこちら】 【英語天塾DVDレンタルはこちら】


←prev entry Top next entry→
忙しさが増している。

最近、グループ内の5人で同じ仕事をやっている。

 

化学ができるメンバーが多いので、化学漬けだ。

 

俺の仕事がどうしてもハブになってしまうから、みんなに迷惑をかけないようにコンスタントに量を出さないといけない。

 

これだけ化学に関心が上がってくると、他の先生たちの勉強風景も見たくなって、ユーチューブの化学の先生の動画を探しまくって色々見ている。

 

化学の先生が化学の先生の動画を見ていると、先生の得手不得手が見えてくる。

 

俺は大学時代に毎日図書館に通って勉強しまくったこと。

 

15歳から化学科であったこと。

 

16年間、化学の研究者だったことを心の支えに化学をやっているので、俺の知らない授業の知識を少しでも減らしたいと思っている。

 

とりあえず、今は多くの空き時間に他人の化学の授業動画を流している。

 

これがすんだら、今度は海外の先生の授業も見ときたいと思う。

 

 

 

勉強はやり始めが一番苦しい。

 

でも、それを乗り越えるとやるのが当たり前になってくる。

 

俺の生活も今までよりは忙しくなって、「苦しいのは当然」と思えるところまでだんだん上がって来た。

 

なんでも同じ。

 

続きさえすればなんとかなる。

 

 

 

フィリピン英会話も何年前に始めただろう。

 

セブのラングリッチっていう英会話を始め、先生を全員制覇したので、パロッツくんに変わった。

 

トラブルがあったようで、パロッツくんが休止になったので、マカティのぐんぐん英会話を始めた。

 

今はDMM英会話をしているが、すでにDMMで5675分勉強しているらしい。

 

数年間続いていることは、ほとんど苦しさがなくなる。

 

 

 

苦しい生活から楽な生活に戻るのは一瞬だが、楽な生活から苦しい生活にするのはなかなか大変だ。

 

せっかく少しだけ苦しい生活に慣れつつあるので、今の苦しさを大事にしていきたい。

 

 

「楽して儲ける。」とか巷で流行っているようだが、俺は自分の成長も楽しんでいるのでこれで幸せ、いや、これで幸せだと思っている。

 

仲間のみんなのおかげで性格が苦しくなったけど、本当に幸せなことだ。

 

最後まで頑張ろうと思う。

| 炎みかみちゃん | - | comments(0) | - |
Comment
name:
email:
url:
comments: